ノートのエアコンとヒーターが効かない原因を解説【修理費用と直す裏技】

「エアコンが効かない」「熱風」はアクチュエーターが原因

エアコン壊れやすい、アクチュエーター故障、効かない、修理必要、エアコン熱風、リレー場所、フィルター交換方法、交換費用、ガス補充、ヒューズ、冷えない、効いたり効かなかったり

夏にエアコンをかけて乗ってると、最初は冷たい風が出ていたのに、いつの間にかぬるい風になっている事がありました。

熱風がでる時もありました。

 

逆にヒーターに切り替えて、温度を最大に上げても熱くはなりません。

このような症状はエアコンユニットに付いているエアミックスアクチュエーターの故障の可能性があります。

 

エアコンの修理は一般的に20万円前後が相場になっています。

ニッサン、ノート、平成24年、E12、5万km

 

 

E12 ノートのアクチュエーター故障の特徴

正式にはエアミックスアクチュエーターという部品です。

ヒーターも同じで、「暖房が普通に効いていたのにいつの間にか冷たい風に変わっていた」など、設定温度が変わってしまうのがエアミックスアクチュエーターの故障の特徴です。

 

※エアコンの仕組みはこちらの車のヒーターとエアコンが効かない原因を参考にして下さい。

エアミックスアクチュエーター

車のエアコンが効かない時、多くの人はエアコンガスの補充をしてもらうか、エアコンのコンプレッサーの故障を疑います。

しかし、ノートは電気系統のトラブルの方が多いです。

 

このノートのアクチュエーターの故障も電気系統のトラブルです。

まず最初にエアコンガスを疑う人が多いですがエアコンガスが少ないせいで熱風が出る事はありません。

 

 

 

エアコンガスが少ない時の特徴

エアコンガスが少ない時は以下2つの症状が現れます。

  1. 最初から冷えが弱い
  2. エンジン回転を上げると効く

 

この2つがあてはまればエアコンガスを補充して様子をみますが、正確にはガスの圧力ゲージを見て判断します。

しかし普通の人はゲージを持っていないので、感覚で判断するしかありません。

 

今回はこの症状には当てはまらないので、エアコンガスの点検は必要ありません。

今回はエアミックスアクチュエーターをします。

 

アクチュエーターはヒーターユニットについているので、まずは取付位置をご紹介します。

 

 

ノートのヒーターユニットの取付位置

エアミックスアクチュエーターは室内の温度を上げたり下げたりするモーターで、ヒーターユニットについています。

室内の運転席足元左側にヒーターユニットが見えます。

下の画像は運転席の足元からブレーキペダル付近を撮影したものです。

 

ペダルの左を見ていくと白いカプラーと配線が見えますがカプラーの刺さっている四角い箱がエアミックスアクチュエーターです。

暖房

 

 

 

エアコンが効いたり効かなかったりする理由

エアミックスアクチュエーターは室内の暖房の風の出口を開いたり閉じたりする扉を動かすモーターです。

扉の開度を調整して室内温度を設定値に調整しているモーターです。

 

室内の温度を下げたい時はエアコンの冷気の通路を解放し、温度を上げたい時は暖房の通路を解放します。

※こちらでヒーターとエアコンの仕組みを詳しく説明しているので参考に見て下さい。

 

そのモーターが開いたまま動かないよいな故障をすれば、エアコンスイッチの温度をいくら下げても暖房しか出ません。

逆に閉じたまま故障すれば冷房しか出なくなります。

 

中間で故障すればぬるい風しか出ません。

ノート

上の画像がエアミックスアクチュエーターですが、白い所がヒーターユニットの扉とつながり暖房と冷房を切り替えてます。

 

 

エアコンを効かせる裏技【簡単作業時間1分程度】

エアコンが効かない場合の応急処置は故障内容によって変わりますが、今回のようにアクチュエーターが故障した場合は簡単です。

エンジンを始動すると最初は冷えていますが、室内温度が下がってくると温度センサーが温度を下げすぎないようにアクチュエーターに信号を送って動かします。

 

室内が十分冷えるとアクチュエーターが作動して冷風温度を上げてしまうので、アクチュエーターが作動する前にアクチュエーターのカプラーを抜いてしまえば冷えたままになります。

 

応急処置の手順
  1. エアコンの設定温度を1番低くする。
  2. 冷風が確認できたらアクチュエーターのカプラーを抜く

これで常に冷たい風が常に出ます。

しかし、温度を微調整できないので、寒くなったらエアコンをオフにするしかありません。

 

 

 

エアコンとヒーターが効かない修理費用

平成24年式 型式E12 走行50000KM
メーカー 車種ニッサン ノート
症状冷房効かない&暖房効かない
時々ステレオ付近からギコギコ
臭い
無し
振動 
無し
原因
微妙な温度調整のために常時動いてるので。※coolやhotを最大で使うと動かないので負担にならない。常に25℃などの温度設定にしていると温度を合わせる為に過度に動いてるので故障しやすい。
作業内容運転席足元から手を入れてネジ2本とカプラーを1個外す。
作業難易度[star rating = "2"]簡単 素人でも出来る
修理代
部品3500円、工賃2000円程度。
後の支障
無し
車買替レベル 

[star rating = "1"]不要  軽い故障なので買い替えの必要なし

 

 

 

車の不具合を投稿する

 車について質問と回答を自由に投稿できます。投稿していただきますと各車両のECU基本データページのパスワードをお伝えします。車の故障診断にお役立て下さい。

質問者: 不具合のある車名と内容を記入して下さい。細かく記入すると正確な回答が得られます。

回答者: 整備士及び車に詳しい方の回答をお待ちしております。なおホームページもしくはSNSのアドレスを教えていただけますと自動車販売店、車検店、買取店として当サイト内で1ページ作成してご紹介することもできます。お気軽にご利用して下さい。

  • コメント: 0

関連記事

  1. エルグランド コンプレッサー交換費用【エアコンが効かない時の故障診断方法】

  2. NBOXのエアコンが効かない原因【コンプレッサーかマグネットクラッチの故障を見極める】

  3. ノートのEGR交換費用【清掃でチェックランプは消えない】

  4. E12ノートのエンスト修理方法【スーパーチャージャーダクト交換費用】

  5. NISSAN セレナ ECUデータ参考値【H22 CC25 イグニッションコイル エンジン警告灯】

  6. NV200バネットバンのエンジン不調&警告灯の原因と修理費用

コメントを購読する
通知する
guest
例 トヨタ プリウス
不具合の報告
ニックネーム可
具体的な回答がほしい方は入力して下さい
SNSやサイトを宣伝したい方は入力して下さい
0 Comments
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示