ユーカーパックの売れない評判を見た人へ【確実に売る方法を試した結果】

ユーカーパックは中古車オークション運営会社。

自分の車がユーカーパックのオークション画面に出品され、値段が上がって行く光景を見ていると、ドキドキ、ワクワクします。

 

オークションのラスト10分は価格が激動するので大興奮!

こちらが激動のユーカーパックらくらく一括査定

 

そんなユーカーパックですが、「売れない」と言った評判を5chやツイッターなどで見たことありますか?

事実はこの2つ

  • 確かにユーカーパックでは売れない車がある
  • 逆に売れる車はオークションで爆上げしている

 

 違いはなんだと思いますか?

 

実際に私が車を出品して検証しました。

スタッフから電話で説明を受けて、オークション出品して、自分で査定して、売り切り価格を決めて、マイページで入札金額を見て、承認して、といった感じで、体験した全てを公開します。

あなたもこのページを読んで「売れない車」を「売れる車」に変えましょう。

 

 

ユーカーパックとは(仕組み)

ユーカーパックのCMを見ると車を高く売る所かな?くらいはわかると思います。

ユーカーパックとは?ザックリ解説
  1. 買ってくれる車屋の会員を集めてる会社
  2. 車を売りたい人を集めてる会社
  3. 査定してネットオークションに出品手続きする会社
  4. 査定した車をネットオークションを開催する会社
  5. 会員の車屋がオークションを見て欲しい車を競る
  6. 売買成立したら車屋から手数料を徴収
  7. 売る人の手数料は最初から最後まで完全無料
  8. 車輸送手配、入金代行、書類郵送を仲介
  9. 輸送費用など全て落札側が負担

 

詳しくはこちらのユーカーパック公式サイトらくらく一括査定を見て下さい。

 

ヤフーオークションは売れずに再出品される事が多いですが、ユーカーパックも売れないのでしょうか?まずは評判を見てみましょう。

 

 

ユーカーパックの評判(Twitter)

 Twitterでは売れてる人が多い

ユーカーパックの口コミをもっと見る

ユーカーパックは希望額まで上がらなければ売る必要はありません。

手数料も無料なので、時間がある方は最初にユーカーパックを試すのがおすすめです。

その際は、ユーカーパック査定士の査定ではなく、自分で出品手続きをするセルフ査定がいいと思います。

 

セルフ査定、期間、時間、ルールなど詳細は次項のユーカーパックの流れをご覧ください。

 

 

ユーカーパックの流れ

流れをザックリ解説
  1. 申込みをして相場を見る5分
  2. 電話でセルフ査定の説明を受ける30分
  3. 電話で売り切り価格設定30分
  4. オークション当日14時間
  5. 書類、車引渡し、入金、終了10日

以上の流れですが、1~5まで詳しく説明します。

 

①ユーカーパックで相場を見る

 所要時間5分

 

まずはユーカーパック公式サイトらくらく一括査定を開きます。

次に

  • メーカー、車種
  • 年式
  • 走行距離
  • お名前
  • 郵便番号
  • 電話番号
  • ユーカーパックをどこで知りましたか

以上を入力し、「査定依頼スタート」ボタンを押せば申込み完了です。

そうすると概算相場表示されます。

 

下図のような申込み完了画面になります。


 

そして下記メールが送られてきます。

注意事項
 入力を間違えても電話番号さえ間違えなければ電話やメールで訂正できます。気楽にどうぞ。

 

 

②1回目の電話でセルフ査定の説明

 所要時間30分

 

電話の内容

①事故歴と現在故障箇所があるか

②傷や故障箇所はあるか

③売却相場の上限から下限の提示

④売却希望時期

⑤セルフ査定の案内

 

電話の内容は以上のような質問や提案あります。

近所に査定店がないとセルフ査定をすすめられます。

実際私がそうでした。

 

セルフ査定とは?

自分で、車の内装、外装、書類の写真を撮って送る。車の傷や状態を追加画像やコメントで送る。

これがとても簡単で、しかも高く売れる方法だったのです。

高く売れる方法は後ほど詳しくご紹介します。

 

ショートメールでセルフ査定の入力ページを案内されるので、そのページで写真を添付するだけです。

下のように指示に従って添付するだけなので10分程度で終わります。

画像を送るとユーカーパックが確認して翌日にもう1度電話がきます。

査定スタッフにも会わない車の買取査定は初めてでした。

 

 

③2回目の電話で売り切り価格を決定

 所要時間30分

2回目の電話内容

①正確な売却相場

②売り切り価格の決定

③注意事項

④今後の流れ、マイページの見方

 

電話で正確な売却相場を聞いたら売り切り価格を伝えます。

 

売り切り価格とは?

オークションは値段が競り上がる場所。これ以上の値段が出たら売る!といった最低価格が売り切り価格。売り切り価格を超えると最高入札者が落札できる。売り切り価格に届かないと売れない。

売り切り価格は相場付近を勧められます。

 

規約に全て書いてありますが、ほとんどの方は見ないので、しっかり伝えておかないとトラブルになりそうな注意点だけは電話で教えてくれます。

主な注意点

  1. オークションが開始しても売り切り価格を下げる事はできるが、上げる事は出来ない。
  2. 売り切り価格を超えても売らない場合は10万円のペナルティが発生。
  3. 売り切り価格を超えない場合は交渉できる。
  4. 売り切り価格を超えない場合はもう1回だけ出品可能。
  5. 走行距離が大幅に増えないようにする。
  6. 取り外す用品などはコメントに記載する。
  7. 査定と車の状態が異なる場合、代金減額の可能性あり。

 

そして次に今後の流れを説明してくれます。

  1. マイページのログイン方法
  2. マイページでオークション画面の見方。
  3. コメント入力方法と売り切り価格の変え方。
  4. オークション時間 朝7時~夜18時まで。
  5. 19時にもう一度電話する。

 

 

④オークション当日(時間7時~18時)

 所要時間14時間

 

仕事中でしたらスマホで見ることが出来ます。

ずっと見ている必要はありません。

 

逆に最初は値段が数千円入札がポツポツ入る程度なので、見ない方がいいかしれません。

終了18時前になると急に値段上昇が加速します。

 

売り切り価格を超えて、最高値を付けた車屋が買えるので、売り切り価格を越えると更に価格が上昇します。

当日は何もすることがなく、価格が上がっていく様子を見ているだけです。

 

19時に電話がくるので、指示に従って次の作業をします。

  1. 承認ボタンを押して、銀行口座を登録。
  2. 車の引取日時を入力

※車引取日時はオークション終了から1週間以内で、時間は7時~19時の間で調整しなくてはいけません。

 

 

⑤書類郵送~車引取~入金.終了

 所要時間10日

 

売れた後の流れ
  1. 成立3日後に返信封筒入りの書類が届く
  2. 所有者の印鑑を押して返信
  3. 成立1週間以内に車の引渡し
  4. 成立10日後に入金

委任状や申請書に車検証所有者の実印を押すので準備しておくとスムーズです。

 

印鑑証明書や住民票が必要になる場合がありますが、これらの書類は全てオークション出品前にスタッフが教えてくれます。

 

 

 

ユーカーパックと車一括査定の特長

ユーカーパックは複数の買取店が競うので一括査定と同じだと思われがちですが、内容はまったく違います。

 

ユーカーパックの特長
  • 全国の車屋が買取する

ユーカーパックが1回査定して、内容をインターネットに提示して、全国の車屋に競わせる。

8000社がオークションに参加とあるが、実際に1台の車のセリに参加してくるのは10社程度。

しかし、10社で競るとオークションはかなり値上がりする。

 

ユーカーパック買取業者の一部

 

車一括査定の特長
  • 市内もしくは隣市の車屋が買取する

近所の車屋が、何社か査定して、金額を提示していくが、1社づつ対応しなければならないので、電話の数と商談時間が膨大になる。

ユーカーパックと違い、近所の車屋しか買取できないが、比較するので、「高く売れる」と言った評判が多い。

 

代表的な一括査定サイト

 

 

 

ユーカーパックは売れないといった評判を見た人へ

ユーカーパックは外国人の輸出業者もたくさん利用しています。

輸出業者は国内では人気のない車を積極的に買うので、ユーカーパックは「どんな車でも売れる」といった印象です。

 

下記はユーカーパックのQ&Aです。

 

ではなぜ、「売れない」と言ってる人がいるのでしょうか?

それは「正確な相場を把握できていないから」です。

 

 

ユーカーパックで売れない車

ユーカーパックでは出品規準を満たしている車は、ほとんど売れますが、安い価格になってしまう車もあります。

安くなる車
  1. 故障車(不動車は出品不可)
  2. 事故歴あり
  3. 傷が多い車

この3つの車は相場で売ろうと思っても売れません。

ユーカーパックの相場価格は「普通の車」で算出しています。

 

この3つが当てはまると正確な相場が出せません。

その為、この車の売り切り価格を相場価格でセットしてしまうと「売れない車」になってしまいます。

 

 

ユーカーパックで売れる車

意外かもしれませんが、普通の車が売れます。

なぜ普通の車が売れる?
  1. 買取相場が正確にわかる
  2. 現車が見れないネットオークションだから
  3. 時期による需要の変動が少ない

普通の車とは、アクア、プリウス、ヴォクシー、ノート、セレナ、タント、ワゴンR、NBOXなどで、特殊なグレードではなく、ノーマルな車の事です。

 

しかし、セリに参加する車屋は「なるべく安く買いたい」と思っているので、魅力的な車でない限り相場より高い金額で競る事はありません。

 

それでも、なるべく高く売りたいですよね?

コツをご紹介します。

 

 

 

確実に高く売る方法

通常査定より画像を綺麗に見せる事ができるセルフ査定にする事で高く売ることが可能です。

査定士が査定すると下のような品質評価情報と評価点がオークションに表示されます。

この品質評価情報が厳しく、オークション価格が上がる抵抗になっています。

セルフ査定ですと、この評価情報は何も表示されない代わりに、自分で綺麗な画像をたくさん送る事ができるのです。

 

要するにセールスポイントを自分で大量に詰め込むことができるのと、有利なコメントも載せる事ができるので、セリに参加する業者の購買意欲を自分でコントロールできてしまいます。

 

例えば、エアコンが故障している車はユーカーパックの検査員はエアコン不良と書きます。

 

エアコンの修理は箇所によっては20万円以上かかる場合あるので、買取相場はかなり安くなりますが、「パイプから漏れているだけ」などわかっていることをコメント欄に記入すると修理費用の予測が出来るので高く売れます。

 

高く売るコツがあるユーカーパックですが、メリットやデメリットも参考に見て下さい。

 

 

 

ユーカーパックのメリット

ユーカーパックで車を売るメリットは4つです。

  1. オークション前に買取相場を教えてもらえ、出品するか選択できる
  2. 希望額にならなければ売らなくてもいい
  3. 手数料は完全に無料(売らずに終わっても)
  4. 査定は1回だけ、面倒な交渉もなし

相場を教えてもらえるだけでも、ユーカーパックに申込みをするメリットがありますが、「相場を知る」「オークション出品」「各種手続き」など何をするにも無料なのが1番のメリットだと思います。

 

出品手数料が無料

以下ユーカーパックの規約を引用。

第3章 サービス利用料
第9条(サービス利用料)

会員は、本サービスを無料で利用することができます。ただし、売買に必要な手続きにかかる諸費用(印
鑑証明等の取得費用や所有権解除にかかる手数料等)は販売者の負担とします

※会員とは出品する人

 

 売れても売れなくてもとにかく無料。

売れた金額は、何も引かれることなく自分の口座に振り込まれます。

 

参考記事:ユーカーパックの手数料が無料の理由

 

 

 

ユーカーパックのデメリット

希望額にならなければ売る必要がなく、手数料無料で、手間もかからないので、ユーカーパックのデメリットはほとんどありませんが、あえて言うなら「確実な買取金額が分かるまで最低2日はかかる」事です。

 

オークションといったシステムなので仕方がありませんが、急いで買取金額を決めたい人には向いていません。

 

 

オークションの時間が長い

セルフ査定でユーカーパックに写真を送って、ユーカーパックの出品準備が整ったらオークションに出品されます。

写真を送った次の日中にユーカーパックは出品準備しますので、最低2日はかかります。

 

希望額まで上がらないと次の日にもう1度出品できますが、そうなると3日はかかります。

通常の車買取や一括査定では査定した数分後には正確な買取価格がわかりますが、ユーカーパックでは最低2日はかかります。

 

 

 

よくあるトラブル

最初に電話で重要な事だけは説明があります。

しっかり聞いておけば大丈夫ですが、全部覚えるのは大変です。

ここでは、よくあるトラブルをピックアップしたので参考にして下さい。

 

 

違約金(キャンセル,書類,陸送,直接交渉)

  1. 査定日程が決まると査定はキャンセルできない。
  2. 査定をしたら出品しなければならない。

この2つはキャンセルできませんが、キャンセルしたからといって悪質な場合意外は違約金など発生しません。

 

違約金が発生するキャンセルは以下の場合です。

第17条(本取引の成立)
1.本取引は、最高入札価格が出品時に設定した最低希望売却価格を上回り入札期間が終了がした場合は
入札終了した時、または出品者が当社に対して売却意思の通知を発信し、当該通知が当社に到達した時に
成立するものとします。当社は本取引成立後速やかに出品者に対し、本取引が成立した旨を通知するもの
とします。本取引の成立後は、当社規定による場合を除き販売者および購入者が一方的に本取引をキャン
セルすることはできず、また、本取引を合意解除することはできないものとします。

こちらはユーカーパックの規約を引用したものですが、最低希望売却価格とは売り切り価格の事です。

 

売り切り価格を越えているのに、売却をキャンセルすると違約金10万円がかかります。金額以下参照。

第31条(違約金)
1.以下の各号のいずれかに掲げる場合、出品者(販売者)は、当社に対し、違約金として当該各号に掲
げる金額を支払うものとします。

(1)本取引成立後の販売者の責による本取引の中止:10万円

 

書類の提出期限が切れても違約金が発生します。

オークション出品前に必要書類を用意しておいた方が安心です。金額以下参照。

所定の期限までに、当社に当社所定の必要書類を引き渡さなかった場合:
5万円、以降7日ごとに1万円

 

オークション成立後1週間以内に車を引き渡す事が出来ないと違約金が発生します。金額以下参照。

所定の期限までに、当社および購入者または購入者が指定する陸送会社に
対象車両を引き渡さなかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円

 

車の引渡しの打ち合わせは直接電話しますが、その他は必ずユーカーパックを経由して伝える必要があります。金額以下参照。

UcarPAC利用規約の違反の程度が著しいと認める場合(車両を落札したユーザー出品車両落
札事業者への直接的な連絡した場合を含む。):5万円

 

納税証明書の再発行は時間がかかる場合があるので、オークション出品前に用意しておいて下さい。金額以下参照。

自動車税・軽自動車税の納付書を当社が指定する期日までに送付しなかった場合:
5万円

 

 

代金減額

減額になるのは主に以下の項目です。

第20条(対象自動車の状態が大きく異なる場合の措置)
販売者は、対象自動車の受領時において、対象自動車の状態が以下の理由により本ウェブサイト掲載時の
UcarPAC査定車両情報と大きく異なる場合、当社より以下の措置を求められることにあらかじめ了
承するものとする
(1)販売者の責に帰すべき事由
査定後の事故、走行距離の大幅な相違(査定時より1000km以上)等
ア 代金減額(減額すべき額は、当社と販売者が協議の上決定します。)
イ 販売者の費用負担による瑕疵の修補(修補可能な場合に限ります。)
ウ 販売者契約の解除

 

車のエンジンなどに重大な故障が見つかったり、修復歴が判明しても減額になる場合があります。

わかっている事をコメント欄に入力することで減額のリスクが減ります。

 

 

 

売れない(入札なし)

入札がなかったり売り切り価格まで上がらない場合は再出品できます。

第13条(出品期間)
出品期間は、出品日から起算して原則2日間とします。出品者が希望する場合には再出品が可能です。

再出品しても相場価格にも届かず、売れない場合、ユーカーパックが買取店と交渉したり、ユーカーパックが買取する場合もあるので、売れないトラブルはほとんどありません。

 

 

事故車(修復歴ありの車)

最初から修復歴があることをユーカーパックに伝えてあればトラブルにはなりません。

トラブルになるのは主に中古車で購入した人です。

 

購入時は無事故車として買ったのに売った業者には事故歴があると言われる事が多々あります。

事故歴の基準は箇所によっては微妙な判定になる場合があります。

 

もし「事故歴アリ」と言われましたら、一括査定などで複数の業者で見てもらって高く買ってくれる業者に売るのがいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

End of article