楽天車検の使い方【メリット豊富な楽天車検を簡単にやる為に準備するもの】

*当サイトはプロモーションが含まれます



楽天車検のお得な使い方

車検が完了しましたら下記ページをご覧下さい。

楽天Car車検の紹介コードは使い方次第でポイント無限

楽天ポイントがどんどん増えて行きます。


 

車検といったらメリットが多い楽天Car車検で予約する!という人が続出中。

楽天車検は安くて早くできる為、大人気の車検予約サイトですが、「予約が面倒だからいつもの整備工場にする!」といった人も多いのも事実です。

 

そんな方でも

 事前に必要なものを準備しておけば簡単です!

 

ここでは楽天車検を手間なく簡単に予約できる使い方を解説します。

そもそも楽天Car車検とは何?から車検予約前に準備しておくと助かる事や注意する事など楽天車検を使って良かったと思えるお得な使い方を是非見ていって下さい。

 

楽天車検の金額を知ったら他で車検は出来なくなるかもしれません。

参考ページ:車検人気ランキング(車検最安25,940円)

 

 

楽天車検とは車検予約窓口

コチラの楽天Car車検の公式サイトを見てもらえばわかりますが楽天車検は車検予約サイトです。

楽天Car車検といったお店があって整備工場で車検整備をするわけではありません。

 

楽天Car車検サイトにオートバックスイエローハット、コバックなどの有名な整備工場が出店していますので、楽天Car車検サイトからそれぞれの整備工場に予約できる仕組みです。

 

車検工場として定められた基準を満たしている認証工場と指定工場しか加盟してませんので、どこでも安心して車検を受けることができます。

 

全国の整備工場の料金、口コミ、整備内容、支払い方法、代車などを店舗別に紹介しているので、全国の総合車検予約窓口のような感じでご利用すればいいと思います。

 

【※下記のようにご利用可能なサービスが紹介されている】

 

 

 

車検の予約はいつから出来る?

車検満了日の1ヶ月前から車検を受ける事ができるので、予約は更に早く、1ヶ月と1週間ほど前から可能です。

車検満了日は車検が切れる日ですが、確認するにはフロントガラス上部中央か運転席上に張り付けてある四角のステッカーを見ます。下図参考。

 

出典:自動車検査登録ポータルサイト

上の画像は令和5年7月1日が満了日です。この場合、令和5年6月1日から車検を受ける事ができます。

 

よく間違える方がいますが、左上の丸ステッカーは車検ではなく1年点検の満了日です。

1年点検は車検と違って期限が過ぎていても罰則はありませんが、点検は義務付けられているので事故などが発生した場合は問題になることもあるので点検も必ず受けて下さい。

 

 

車検予約前にこれを用意しておくと楽!

車検予約前に「車の状態」と「車検必要書類」も用意しておくことで全ての日程を決める事ができます。

必要な物を用意しておけば予約前の電話で車検費用の概算も出すことができるので必要書類と車の状態は確認しておいてください。

車の状態
  1. 走行距離
  2. ノーマルパーツ以外の箇所
  3. 気になる箇所、不具合

 

車検必要書類
  1. 車検証
  2. 自賠責保険証
  3. 納税証明書

車の状態が分かればお店のスタッフが予め代車が必要になるか判断してくれます。ホイールの専用工具などが必要かどうかも調べてもらえます。

車検必要書類は予約する時に手元に置いておけば予約が簡単にできます。

準備ができましたら楽天車検で予約します。

 

 

 

楽天車検の使い方(予約の流れ)

楽天車検の見積もりの申し込み方法の流れはとても単純です。

 

 解説を見る前に、まずは楽天Car車検公式サイトを開いてすぐに見れるような状態にしておくと理解しやすいです。

 

基本的に車検はご自分でお店まで車を運ばなければなりません。

ですので最初に入庫可能なお近くの整備工場を探します。

 

ポイント

車のナンバーや住民票などは車検に関係ありませんので、一番行きやすいお近くの工場を探すと楽です。

 

 

車検の予約はブランドで選ぶと簡単

車検見積もりを予約する店舗を探す方法は全部で3つです。

3つの検索方法
  1. 郵便番号検索
  2. 地図からエリア検索
  3. 加盟店(ブランド)から検索
郵便


地図


 

加盟


 

この3つで検索しますが、これだけでは車検店舗が多く表示されるので、絞込み検索すると選びやすくなります。

一番簡単でおすすめなのは、加盟店(ブランド)から選ぶ方法です。

 

オートバックスやコスモ、ホリデー車検など全部で30種類以上のお店から選べます。

もし、特別にこだわりがなく、安くて早くて安心な車検を選びたいようでしたら、

  1. オートバックス
  2. コバック
  3. 速太郎
  4. エネオス
  5. コスモ

この5店舗に絞ると決めやすいでしょう。

※クリックすると公式サイトが見れます。

 

ここでしたら口コミも良く、有名なので間違いはないと思います。

そこから個別の店舗ページに進みますと、下記の画像のように、コース料金、割引特典、評判口コミが見れ、周辺の店舗も紹介されるのでとても便利です。

 

 車検の費用の相場を参考にして店舗を選んで下さい。

 

見積り申込ボタンもあるので気に入ればすぐに申し込みまで出来てしまいます。

※見積り申し込みと車検の予約は同じ。

 

予約は楽天会員でしたらすぐに次へ勧めます。

ポイント

会員でない場合は、会員になるか会員にならずにそのまま予約するか選択できますが、色々なポイントやサービスが受けられるので、会員になることをおすすめします。

 

進むと下記画像の画面になるので、車両情報、住所、氏名、電話番号、紹介コードを入力します。

楽天車検の紹介コードはこちらのコードをご自由にお使い下さい。

 

 

申込が完了すると3日以内に電話が来ます。

電話が来ない場合は入力ミスや店舗側のシステム不具合が考えられるので、直接店舗に確認しましょう。

 

 以上が楽天Car車検の簡単な見積もり予約のやり方です。

 

 

 

車検後も紹介コードで楽天ポイントget

楽天Car車検で予約して、実施すると、紹介コードというコードが配布されます。

 

これはとても便利で楽天ポイントも貰えるお得な仕組みなので、ぜひご利用下さい。

お小遣い稼ぎにもなる紹介コード

車検を予約する前にも使えますので、車検予約前にこちらの楽天Car車検の紹介コードは使い方次第をご覧下さい。

 

便利で安くて安心な楽天Car車検ですが、デメリットもあります。

 

次はデメリットをご紹介しますので、しっかり確認してから申込みするか決めて下さい。

 

 

 

楽天車検は予約キャンセルに注意

車検にあまり詳しくなく、車検も受けたことがないような方は楽天Car車検は面倒かもしれません。

 

車を新車で購入した方でしたら何も考えなくてもディーラーから車検の案内が来て、引き取りし、整備見積もりをもらった後、車検整備が完了して納車されます。

中古車を購入した方も整備工場があるお店でしたら、そのお店にお任せすれば車検が完了します。

 

実際にご利用になった方の口コミやよくある質問、疑問等を参考にデメリットと対処法をご紹介します。

 

利用者が知ってるデメリット
加盟店が多すぎる

加盟店舗数が全国で4500店舗以上あり、絞込み検索をしてもかなりの数の車検店舗が出てきてまよってしまいます。店を選ぶだけで数日悩んでしまうこともあるようです。

対処法 迷ったら有名なオートバックスやコバックにすれば普通に安心車検が受けれます。

 

見積りだけだと有料

見積もりだけで終わると有料になる店舗があります。ディーラーでは見積もりが有料の店舗はほとんどありません。

対処法 見積もりが有料か無料か楽天の店舗ページで確認できます

 

車検の予約が入ってない

楽天車検で予約すると実際には予約されず、車検を受けられない事もあります。楽天Car車検から予約店舗にメールでお知らせしますが、受け取った側が見落としたり、システムの不具合があると予約がキャンセルされてしまうこともあるようです。

 予約後3日以内に必ず電話がきます。電話がない場合、手違いが発生した可能性があるので、直接、店舗に電話で確認して下さい。

 

整備の腕がバラバラ

整備士の実力の差が大きく、良い店と悪い店があります。

 これはディーラーでも技術の差があるので、どこでも同じです。しかも車検ではそれほど高度な技術は必要ではありません。点検項目を確認できる認証工場でしたらどこでも同じレベルでしょう。

 

ポイント付与が反映されない

キャンペーンやポイント付与が遅かったり反映されない時があります。車検を受けた店舗が楽天Car車検の流れに沿った手続きをしないとお客様にポイントやキャンペーンが反映されないです。

 反映には日数がかかります。期日になっても反映されなければ楽天のお問い合わせフォームから質問して下さい。

 

後払いできない

楽天車検の加盟店は車検完了後の納車時に全額支払いが必須です。しかしディーラーや民間整備工場は、常連になると後払いができます。

 カード払いやローンを組めば後払いにできます。

 

リコールができない

リコールやメーカー保証修理ができません。確認もできないので、リコール部品を有料で交換してしまう事もあります。

 リコールのハガキなどお持ちでしたら車検証と一緒にクリップで止めておけば整備士がリコール箇所を有料で直すことはしません。

 

事前質問不可

予約する前に聞きたい事の質問ができません。直接電話で質問すればいいのですが、だとすると手間が増えるだけで楽天Car車検が面倒になります。

  多少手間ですが、気になることがある場合は必ず電話で確認しましょう。

 

 

 

楽天車検のメリットは安さと割引

楽天車検の料金やコースを見てもらえばわかりますが、楽天車検のメリットは圧倒的な安さです。

楽天Car車検: 最安値28,830円

最安値のお店を見る

料金以外のメリットも5つご紹介します。

ポイントがお得

普通に予約するよりポイント分がお得です。キャンペーンに合わせるともっとお得です。それと同時にお店の割引も受ける事ができます。

事前にわかる

代車やクレジットカードなど対応サービスが問い合わせしなくてもサイトで確認できます。行きたいお店の料金プランまで見ることができます。

お店が選べる

お店の数が多いので色々選べます。オートバックス、コバック、エネオス、速太郎などなど、有名な車検店は楽天車検1つでどこでも予約可能です。

とにかく安い

安さを競い合っています。楽天車検ではどこのお店も料金表でているので、一般の車検工場と比べるととても安いのがわかると思います。

お気軽

他の車検サイトに比べて新規利用客数が圧倒的に多いです。その理由は「気軽に予約でき、対応が良いから」だそうです。

ダブルでポイント

楽天Car車検で予約するとポイントがもらえます。そして車検を実施すると紹介コードがもらえます。紹介コードを知り合いにあげて車検を実施すれば、またポイントがもらえます。紹介コードで大量にポイントをもらいたい方は楽天Car車検の紹介コードは使い方次第のページをご覧下さい。

 

 

楽天車検を利用した人達の口コミ

楽天車検を実際に受けた経験者だけが知る口コミや評判を集めました。

具体的な内容が多いので役に立つと思います。

 

楽天車検を使って予約した人

 一日車検やってくれる店数店にWEBからコンタクトすぐに連絡くれて感じの良かったこのみせを選びました。他店は翌日翌々日に連絡来るところばかり
 楽天車検を通して見積もりを予約したところ、翌日に連絡がきて、その一週間後に見積もりをお願いした。
 車検費用から楽天の利用で6000円割引をしていただきました。
 ネットの比較サイトで人気ナンバーワンだったので、初めてこちらにお願いしました。親切で丁寧でなによりも料金がとても良心的で、素晴らしいです。今後もここに決めました
 楽天での申し込みで車検基本料が安くなり、今までの車検より安く済みました
 楽天車検を初めて利用してみました。お得感がありました
 同じお店でも楽天車検で申し込みした方が割引が多かったのでお得でした
 価格が一般的な車検より安いです。楽天からの予約しないと価格は普通です
 楽天車検からの値引きも大きかった

 

エネオス車検を使った人

感じが良い

店員さんの愛想も良く、なかなか感じの良い、SSでした

ディーラー以外

初めてディーラー以外で車検を受けましたが、説明もしっかりしていただき満足してます

初めて

初めてネットから車検の申込をしましたが、無料見積りから車検終了までとてもわかりやすい説明と対応も良くて満足です

割引

ガソリンの長期割引券もいただいて、これ以上ないお得感

エネオスの口コミを全部見る

 

車検の速太郎を使った人

車を見ながら

実際の車の状態を見ながら説明を受けるのでわかりやすかったです。

チケット

オイル交換の無料チケットをいただけました

代車

代車自体は無料で貸していただけたのがとてもありがたかったです

雰囲気良い

問い合わせの電話もとても好感がもてたし、お店も明るい雰囲気で、ずっと車検を迷っていたけど、値段も安かったし、すぐに受けることに決めました。感じが悪いところだったらやめていたかもしれません。

速太郎の口コミを全部見る

 

コバック車検を使った人

透明性

比較的車検の金額が分かりやすかったです

安心

当日に完結できるので、忙しい人には最適。2時間程度で終わる。金額も事前にわかるため、安心

安い

基本料金は他と比べて安い。追加整備を色々と提案されるので要不要の判断が難しい

コバックの口コミを全部見る

 

宇佐美車検を使った人

予想以上

前回まではディーラーで行ってましたが、料金が予想してたよりも安く、驚きです

丁寧

今まで数か所で車検お願いしてきましたが、説明が一番丁寧で分かりやすかったです

見積り分ける

見積もりで提案、最低限必要なモノと、今後注意が必要な推奨に分けて出してもらう事で、予算に合わせた車検ができた

宇佐美の口コミを全部見る

 

コスモ車検を使った人

綺麗になった

車体の汚れがきれいになりました。コミットなので金額も抑えられました

ポイント

お得なキャンペーン情報も教えてもらい、通常より多くポイントが貰えました

何社か見積り

見積もりを何社かとってみましたが、コミット車検が1番充実していて価格も安かったです。

コスモの口コミを全部見る

 

 

口コミ投稿すると更に楽天ポイント

口コミを投稿すればポイントが貰えるので、ご利用しましたら口コミ投稿をしましょう。

口コミは、車検終了後に送られてくるメールか、マイページから投稿できます。

 

 しかし、口コミの投稿にはルールがあるので注意必要です。

 

ルールを守らない口コミは自分もお店も危険です。

特に気を付けなければならない事

規約を見ると細かい事まで、たくさんありますが、その中でも「これだけは注意」といったルールをご紹介します。

口コミを書いていい人の条件
  1. 楽天Car車検を利用して予約~実施している人
口コミに書いてはいけない事
  1. 楽天Car車検の誹謗中傷
  2. 加盟店の誹謗中傷
  3. 第三者の誹謗中傷
  4. 営業目的の書き込み
  5. 根拠なく加盟店を批判する内容
  6. 住所、氏名など個人情報
  7. 1回の利用で2回以上の口コミ
  8. 自分の店舗に自分で投稿

嫌な出来事があると口コミで仕返しする人もいますが、過激な言葉は見ている皆さんの気分も悪くなるので、使わない方がいいと思います。

一度冷静になって、落ち着いて読み返して下さい。

 

 本当に口コミを書く場合はこちらの公式サイトを必ず確認して下さい

 

 

 

楽天車検最大のメリットは安さ

キャンペーンの時期に合わせれば楽天ポイントが大量にもらえ、さらに、お店独自のキャンペーンも合わさればティッシュ10箱ももられるなど、楽天車検で車検を受けるだけでかなりお得です。

 

ですが、ポイントよりお得なのが、車検費用です。

 

実は激安

実は楽天車検の車検費用は一般の車検費用より大幅に安くなっています。

 

少し前まで車検費用はそれほどオープンになっていませんでした。

 

お店は楽天車検に加入すれば車検台数が大幅にアップしますが、その楽天車検サイトで費用がオープンになっていて比較できるので、昔のように高額車検ではお客様は予約してくれません。

 

そうなると車検を受けてもいいと思う限界まで安くします。

この連鎖で楽天車検は安い車検ができるようになっています。

 

  1. 楽天車検の最大のメリットは低価格な車検費用。
  2. 最安値のコースを選ぶと驚きの金額

【こちらの楽天車検公式サイトで各お店のコースを見ると参考になります。】

 

 

End of article