オートバックス査定だけは安い【予約~しつこい電話なし~高く売る方法】

車を高く売れる方法を色々調べていたところ、インターネットでオートバックスの査定サイトを見つけました。

 

オートバックスは「見積書を出してくれる」&「持ち帰って考えさせてもらえる」という事が書いてあり、検討中の私にはピッタリでした。

 

ガリバーなどの買取専門店より圧倒的にお手軽な感じが強かったことから、実際に査定してもらいました。

「オートバックスの車買取」がどのような査定だったかご紹介します。

 

このページのポイント

インターネットからオートバックスに予約をして、実際に査定してもらいましたので、流れや雰囲気、注意点など踏まえてご紹介いたします。

 

 

オートバックスの査定予約は電話なし!

オートバックスで査定してもらうには、電話かインターネットから予約します。

 

電話予約の場合

オートバックス店舗は常に忙しく、電話が繋がりにくい。車の情報を伝えたり日時の予定を合わせるのが大変。

 

インターネット予約の場合

会員番号を入力すると簡単。オートバックス会員でなくても「ゲスト」として氏名、連絡先、車の情報を入力すれば予約できる。

 

インターネットで予約しても「確認の電話くらいあるでしょ。」と思いますが、オートバックスはありません。

流れをご覧下さい。

 

 

査定の流れ①(メール内容)

査定までの流れをご紹介します。

 

インターネットで予約すると予約した店舗から自動返信メールが届きます。

 

 メール内容

◯◯ 様

いつもオートバックスをご利用いただきありがとうございます。
下記内容にてご予約を承りました。
ご確認の上、ご来店くださいませ。

++++++++++++++++++++++++++++++++

このメールはシステムによって自動的に送信されています
ご返信いただいてもお答えできませんので、ご了承ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++


------------------------------
■作業店舗         東京店
■予約番号         11223344
■作業予定日       2022年6月22日(水)
■作業予定開始時刻     15:00
■作業内容         車査定(車査定)
■車種             プリウス
■備考欄: プリウス以外の車の査定はできますか
------------------------------

オートバックスの会員登録ではプリウスになっていますが、今回はヴォクシーの査定をお願いしたいので、備考欄に質問を入力しましたが、質問の回答メールは来ませんでした。

もちろん、電話もありません。

 

そして査定前日にもう一度、前回と同じメールが来ました。

オートバックスから注意事項のメールも来ましたので、参考にして下さい。

 

【ご予約当日のお願い】
◎受付時に、Webで予約をしている旨をお伝え下さい。
◎ご予約のお時間10~15分前にはご来店いただき、受付をお願い致します。
(★★★開店時刻と同時刻にご予約いただいた場合は、開店時刻にて受付をお願いします。)
◎ご予約のお時間に、連絡なくご来店いただけない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

査定前のやり取りはこのメールだけです。

次はオートバックス店舗に車を持って行きます。

 

 

査定の流れ②(実車の査定)

予約時間の10分前に行きます。

オートバックスのレジ付近に買取査定カウンターがありますが、おそらく、その場所にスタッフはいません。

 

どこの店舗も忙しいようで、スタッフが駆け回っています。

ですのでレジに並んで「15時に買取査定の予約をした◯◯です。」と伝えます。

 

レジに車検証を持っていくと手続きが早い。

 

すぐに査定スタッフが来て、会話から始まります。

聞かれる事
  1. 売却希望日時
  2. 売却希望価格

この2つはハッキリ答えられると売る気が感じられるので、スタッフに好印象を与えます。

 

私の場合は後2ヶ月は車が必要でしたので、正直に2ヶ月後に手放す事を伝え、希望額は念のため、カーセンサーで売られている同等の車の金額を伝えておきました。

 

 

査定の流れ③(見積書をもらって完了)

車の鍵を渡して待合室で30分ほど待ちました。

店内にいてもいいので、ナビ、オーディオ、タイヤなど気になる商品がある方は見ていると待ち時間もすぐに終わります。

 

査定が終わると、言葉で買取価格を言われ、簡単に価格の説明を受けます。

  1. 価格は5日間保証される
  2. リサイクル料金は含まれません
  3. 自賠責保険未経過相当額は買取価格に含む
  4. 自動車税は買取価格に含む
  5. 消費税は買取価格に含む

 

上の2~5番を解説します。

リサイクル料金委託金とは

リサイクル料金委託金は通知書にて受けとる事ができます。

リサイクル料金委託金は車によって変わりますが、だいたい1万円前後の金額が後からもらえるとお考え下さい。

 

自賠責保険未経過相当額とは

自賠責保険料を月割り計算した残りの月数を自賠責未経過相当額といいます。廃車にして抹消登録をすると還付手続きが可能になります。下記ページも参考にして下さい。

 

自動車税とは

毎年4月に支払う排気量別の自動車の税金です。こちらも自賠責と同じで抹消登録をすると還付されます。下記ページも参考にして下さい。

 

消費税がもらえる?

車を売ると消費税がもらえますが、オートバックスでは買取価格に含まれています。

業者専用オートオークションで売ると買取事業者は消費税の納税義務があるので消費税が別でもらえますが、個人の売り主ですと、消費税を納税しませんので、見積書などでは消費税込みの金額で表しています。

消費税扱いは、どこの買取店も同じようです。

 

以上でオートバックス査定は終わりますが、引き止められる事はありませんでした。

オートバックスは「しつこい」は全くありません。

逆にサッパリし過ぎてる買取査定です。

 

そんなオートバックスですが、「予約だけでも面倒!!」と言った方もいるはずです。

いきなり来店しても査定してくれるのでしょうか?

 

 

予約なしで査定してくれる?

かなり待たされる!

 

土日祝など混雑時は、予約なしの査定は無理だと思って下さい。

混雑していなくても予約なしで査定をお願いすると、2時間後に来店を勧められるなど、数時間待たされる事がほとんどです。

その場で、後日予約を入れる場合あるので、オートバックスまでの往復時間など無駄な時間を使ってしまいます。

 

しかも、あまり良い対応をしてもらえないこともあるので予約なしはデメリット多いです。

 

私の場合は会員登録されていない車査定でしたので、予約前に質問するためにオートバックスに行こうか悩みましたが、そんな質問でも予約してからの方が良いような気がしました。

相手の事を考えると予約は大事です。

 

 

 

オートバックスの査定は無料

オートバックスは無料査定です。

査定だけで請求される事はありません。

カービューやカーセンサーのような一括査定では出張で査定ですと有料なる場合もあるので注意して下さい。

オートバックスは無料で見積もり書までくれる安心査定です。

関連記事

 

 

 

代車はある?オートバックス車買取

店舗にもよりますが、基本的に買取の代車はありません。

事実、私も断られました。

 

2~3日程度貸りたい場合でしたら交渉次第でOKになる場合もありますが、査定だけで貸してもらえることはまずありません。

 

一括査定でしたら他店に買われないようにする為に代車を出すお店は多いです。

 

「多少面倒でも高く売りたい方」と「売った後、短期間、代車が必要の方」はカービュー一括査定がおすすめです。

 

「しつこくない」「電話も来ない」と良いことだらけのオートバックス査定ですが、査定額は高いのでしょうか?

 

 

 

オートバックスの査定だけだと安い

私の場合、オートバックスの前に他の買取業者にも査定してもらっていましたが、10万円~徐々に上がって20万円で落ちつきました。

査定内容
最初、10万円と言われましたが、検討すると伝えると15万まで上がりました。 さらに他と比較して決めたいと伝えると、「今契約してもらえれば他ではありえない20万円まで出します。」 との事でした。 その買取業者はお断りしてオートバックスで査定すると交渉なしでいきなり18万円でした。  

最初の査定額から断り続けると10万円も上がるなんて皆さん知りませんよね?

最初の金額で即決してしまっていたらと思うと少し怖いです。

 

その点、オートバックスは初回の勝負でしたら相手は10万円なので余裕勝ちです。

2回目も相手は15万円なので、オートバックスの勝ちです。

3回目で2万円負けました。

 

一発勝負でしたらオートバックスの方が良いですが、良くも悪くも、しつこくない代わりに交渉して価格アップも望めません。

 

サッパリした気持ちの良い対応ですが、2万円安かったです。

何十万の中の2万円はそれほど高くないのかもしれませんが、2万円もあれば色々贅沢ができます。

 

何とかして気持ち良く高く売れる方法はないのでしょうか?

 

 

オートバックスで高く売る方法はカービュー

 カービューを利用する方法2種類

 

カービューやカーセンサーなどの一括査定が最も高くなります。

高く売れる理由
ストレートに「比較できるから!」

カーナビなどのカー用品販売店も「価格.comには敵わない」とよく聞きます。

価格.comは比較サイトですが、やはり安い商品の方が売れます。

納期や店舗評価を無視すれば、断然安い商品から売れていきます。

 

  • 比較 = お得な商品を探す
  • 車買取比較サイト = 高く売れる店を探す

 

オートバックスはカービューを利用することで簡単に比較することができます。

カービューを利用するには2通りの査定方法があります。

 

①カービュー~オートバックス

まずはカービュー一括査定サイトで申込みをして、オートバックスとビッグモーターなど複数の買取業者を選ぶ方法。

※とにかく高く売れるのはこちらの カービュー

 

②オートバックス主体の一括査定

もう1つはオートバックスに査定してもらってから、複数の買取業者に競ってもらう方法です。

※こちらがオートバックス一括査定➡持込あんしん査定

 

どちらもオートバックス査定より高くなる可能性が高いです。

詳しくは下記ページをご覧下さい。

 

 

 

車を売らないならオートバックス車検

画像出典:オートバックス

 

経験してみてわかりましたが、オートバックスの査定は予約から見積書をもらうまで全てが簡単でした。

こんなに簡単に自分の車の値段がわかるのは本当に便利です。

査定予約しても確認の電話もありません。

1度も電話はきませんでした。

オートバックス査定は本気で売りたい方からすると冷めている感じで少し物足りないかもしれません。

カービュー一括査定やオートバックス査定の良い所、悪い所を考慮してご自分に合った売り方を選んで下さい。

 

車の買い換えを少しでもお考えでしたら、まず最初にオートバックスで査定がいいでしょう。

まだ乗り続けるならオートバックス車検も安くて丁寧なのでおすすめです。

関連記事

 

 

 

 

End of article