車一括査定をやめたほうがいい理由を知恵袋や口コミで調査

   
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマークに追加

*当サイトはプロモーションが含まれます


このページは「高く売るより安くても楽に売ろうかな」と思いはじめている方に読んでもらいたい記事です。

 一括査定に勇気はいりません、簡単です。

 


車を高く売るのにかかせない車一括査定。

しかし、車一括査定はトラブルが絶えず、「一括査定は危険だ」と考えて知恵袋などで「やめたほうがいい」と言う人もいます。

 

知恵袋や口コミを調べてみると一括査定をした、ほんの一部の人が「やらない方がいいよ」と言っていました。

そういった人は、どうして「一括査定をやめたほうがいい」と思うのでしょうか?

理由3つ
  1. 嫌な思いをした
  2. 怖い思いをした
  3. それほど高く売れなかった

大きく分けるとこの3つでしたが、多くが一括査定未経験者がこの噂を聞いて憶測で否定していました。

実際に私も一括査定で何度か車を売却していますが、次も車を手放す時が来れば一括査定で車を売りたいを思っています。

 

 最低でも1万2万円以上は高く売れるから

 

しかも車一括査定を安全に利用するコツも知っているので嫌な思いもせずに高く売れます。

交渉も駆け引きせずに高く売れるコツはとても簡単で誰でもできます。

 

 100万円以上の車なら30万円以上の買取差が出ることもある車買取の世界。

 

なので、「やめたほうがいい」といった憶測だけの噂で利用するのをやめてしまうのはとても損です。

ここでは車一括査定はやめたほうがいいと言われている危険な商談や契約を調べて対処し、安心安全に一括査定で高く売るサポートをいたしますので是非見ていって下さい。

実際に車一括査定をやってみた感想のページも参考にして下さい。

 

車一括査定とは一体何をする?

車を売るにはガリバーやアップルといった車買取専門店に行きます。

もしくは馴染みの車屋があればそちらでいくらで売れるのか査定してもらうと思います。

 

車を査定してもらうと金額を教えてもらえますが「もっと高く買ってくれるお店はないか?」と思う人が世の中に大勢います。

そこで「買取店をはしごする!」といった人も増えてきて最低でも2社で査定するのが中古車買取業界でも常識になってきました。

 

そうなると「車の状態を説明する」「移動」「交渉」が2倍になるので時間と体力、精神力が必要になり、車に詳しくない人にとっては、とても面倒だと思ってしまいます。

車に詳しい私でも面倒だと思うので「はしごするなら1店でいい」となる人が普通です。

 

 その労力を減らすのが車一括査定

 

車一括査定の仕組み

車一括査定はインターネットを使って予約します。

有名なところで、カーセンサー車一括査定サイトがあります。

そちらのサイトで「連絡先」「車の情報」を入力して、最後に買取査定をお願いするお店(ガリバー、アップルなど近所の店)を選びます。

一度の申込みで最大30社に査定を依頼をできます。

一括査定サイトを使わずに30社に査定をしてもらうとなると

  • 30回も車の状態を記入する
  • 30回も名前、住所、電話番号を記入する
  • 30回も別々の店に行く

といった、とても大変な作業をたったの1回で済みます。

その後、各お店からおおよその査定額を聞いて、高く買ってくれそうなお店、もしくは対応の良さそうなお店を選んで実際に査定してもらいます。

査定額を聞いた後、最終的に満足できる買取業者と買取契約をして売却となります。

 

 

車一括査定のメリット

先ほども解説しましたが、1度の申込みで最大30社から電話でおおよその査定額を聞く事ができます。

その中から良い対応をしてくれた買取業者を自分で選んで、実際に査定してもらいます。

 

普通に買取店に行ってしまうと、お店側は査定額を聞いた後に他店にも行ってしまうことを恐れハッキリ教えてくれません。

その点、一括査定では比較が前提なので他店に勝つために最初から最高額を言ってきます。

 

あなたは買取業者を選別する採用試験官のようなものです。

そして自分の好きな業者にだけ家に出張査定に来てもらい、確実な査定額を算出してもらえます。

 

主導権が自分(売る側)であることが一括査定のメリットです。

しかし、やり方次第で主導権が買取店にもなってしまうので注意が必要です。

後程、トラブルや危険を無くす方法をご紹介するので見て下さい。

 

車一括査定がおすすめな人

  • 最初から比較する予定の人
  • 高く売りたい人
  • 時間に余裕がある人
  • 金額が合えばすぐに売りたい人

 高く売りたい人は絶対に車一括査定をやったほうがいいです。

逆に一括査定をやらなければ高く売れないと思いますし、高く売れたかどうかも比較しないとわかりませんよね?

 

 それと元々、比較するつもりで買取店巡りを予定しているなら一括査定サイトで予約しなければ時間も移動費用も損です。そういった方の為に一括査定サイトが存在しています。

 

 一括査定は時間に余裕がある方も向いています。

一括査定は複数の業者から電話がきて、複数の業者が査定するので、1社に売るのとでは、かかる時間が倍以上変わります。ですが、一括査定はかかった時間だけ査定額が上がるので、楽しい時間になると思いますよ。

 

 そして比較して高いお店で売る❗と決めている人は本当に向いてる人です。結局は「1番高い金額を出した所に売ります」の一言だけで交渉も何もなく、簡単に高く売れます。

 

 

車一括査定はやめたほうがいい人

  • 電話が多いのが苦手な人
  • おおよその価格だけ知りたい人
  • 売る時期が決まってない人
  • 高く売ろうと思ってない人
  • 濃い付き合いのある車屋がいる人

 まず申込みと同時に電話。切ると他の買取業者から電話。といった感じで選んだ買取店全部から電話がきます。1社目との通話を終えると着信履歴がズラリと並んでいるのを見て恐怖を感じる人もいるようです。

 

 一括査定は買取店同士が競ってもらい1番高い金額の業者に売却することを目的としたシステムです。ですので査定額だけ知りたい人の申込みはお断りしています。

 

 売る時期が確定していない人も同様で、買取業者は最初に必ず時期を確認します。2週間以内に売る予定でしたらいいですが、1ヶ月以上先では再査定が必要になるので査定してもらえません。

 

 高く売ろうと思ってない人は比較する必要がないので、一括査定のように時間をかけずに安心できるディーラーや有名なガリバーなどに直接行ってに売るのがベストです。

 

 車屋に親しくしている人がいるのでしたら、そちらで売りましょう。たとえ買取価格が安くても信頼関係のある人とのお付き合いは大事です。

 

一括査定が向いてる人も何も調べずに予約するとトラブルに直面する可能性もあります。一括査定には、どんなトラブルや危険があるのかも見ておきましょう。

 

 

 

車一括査定のトラブル一覧

一括査定を利用する前に、どんなトラブルがあるのか知っておく必要があります。

車一括査定をやめたほうがいい危険なトラブルを一覧でご紹介します。

  • 電話が鳴り止まない
  • 一斉に電話がくる
  • 電話なしでメールのみでも電話がくる
  • しつこい業者がいる
  • 査定に時間がかかる
  • 強引な買取契約を迫る業者
  • 査定後に減額してくる業者
  • 契約後に減額請求をしてくる業者
  • キャンセル料がかかる業者
  • 解約金を請求してくる業者

これらトラブルは一括査定について調べている人でしたら簡単に対処できますが、念のため次項でトラブルの詳細をご紹介しますので見て下さい。

 

 

電話が鳴り止まない

一括査定に申込みをすると、買取希望設定した買取業者からすぐに電話がかかってきます。

ガリバーやネクステージなど大手買取業者は電話専用スタッフがいるので、電話に出なくても数秒おきに電話してきます。

 

そのスタッフは電話で査定予約をとるのが仕事なので予約がとれるまで何度でもしつこく電話してきます。

一括査定申込み前に査定日時を決めておくとスムーズに進みます。

 

 

一斉に電話がくる

 例えば3社に申込みすれば1分間に少なくても3回は電話が来ます。

早く交渉すれば他社より有利になるため、申込み直後は一斉に電話がきます。

 

電話に出れば査定額を聞いたり、査定日程を立てたりなど、次のステップに進めば、その1社からの電話はピタリと来なくなります。

全部の買取業者と話が終わればもう電話はかかってきません。

 

 

電話なしでメールのみでも電話がくる

 電話番号を入力しなければ申込みできません。

メールアドレスも必要ですが、現在はメールのみで返事をもらう設定は出来なくなっています。

 

電話にでないとショートメッセージに連絡がきますが、ショートメッセージで買取額を聞くことはできないので、必ず電話で話をしなければなりません。

 

 

しつこい業者がいる

電話スタッフも査定する日程の予約を取るまでかなりしつこく、査定日程が決まるまで電話を切らせてもらえない業者もいます。

査定に来てもらうと売ってもらえるまで帰らないような買取業者もいるので、有名な大手買取業者以外は気を付けた方がいいです。

 

しつこいかどうかは、行ったことのない店の場合、口コミが重要な判断材料になります。

ですが、詳しい方なら知っていると思いますが、Googleマップの口コミは信憑性にかけるのであまり見ない方が無難です。

 

口コミを見るならカーセンサー買取をご覧ください。

カーセンサーは実際の取引した人しか口コミが書けないので間違いありません。

カーセンサー買取のしつこい電話の対処法のページも参考にして下さい。

 

 

査定に時間がかかる

 1社40分が相場です。

2社目になると駆け引きや交渉が発生するので60分になります。

 

しかし、時間をかけて悩む事で徐々に査定額が勝手に上がっていくケースを経験した事があります。

結局、交渉もせずに黙っているだけで他の買取業者達が全く手も足も出ないほどのマックス価格まで自動的に上がりました。

 

その時は幸運でしたが経験値の少ない買取スタッフにありがちなミスだったようです。

大勢に査定してもらうとちょっとしたミスが自分にとって大きなメリットになることもあります。

 

 

 

やめたほうがいいと言われる危険な理由

ちょっとしたトラブルでしたらいいのですが、説明を受けていない費用を要求されたり、脅しまがいの強引な営業をしてくる買取業者に出会ってしまった方は本気で「やめたほうがいい」と言っています。

現在の中古車業界は保険問題や中古車販売の総額表示トラブルなどにより、公正取引協議会が厳しく規制しており、利用するお客様が守られるようになりましたので、安全に取引できます。

 

現在はそこまで注意する必要はありませんが、「こんな事もあるんだ!」程度にご覧ください。

 

 

強引な買取契約を迫る業者がいる

心の弱い部分を狙って買取を迫る業者がいます。

例えば、出張査定は無料だと言っておきながら、「ガソリン代がかかってる」「一括査定サイトに紹介料を払ってる」など買取業者はただで査定しているわけではない!と言ってお客様を困らせて契約を促す業者がいます。

 

こういった会話で攻めてくる業者ならまだいいのですが、契約を断れないように誘導してしまう悪質業者もいます。

上司に報告すると言った理由で「解除は自由にできるので仮契約だけ」させておき、翌日「日付が変わったので自動で契約になっています。」といってキャンセルできない旨を連絡します。

消費者トラブルセンターなどに相談されてしまうと困るので買取業者も脅すような口調ではいいませんが、キャンセル出来ない正当な理由を言われると、契約してしまう様です。

 

 

査定後に減額してくる業者がいる

以前は大手中古車販売店が得意としている手法でしたが、トラブルが多く寄せられてきたので現在では、査定後に減額する事はほとんどありません。

どういった手法かと言いますと査定時に他の店より圧倒的に高い金額を提示してきます。

当然、その金額を聞いたお客様は他店を断って高いお店と契約しようとします。

 

そこでお客様が他店を断った事を確認すると、色々な理由で査定額を他店と同じ所まで下げてきます。

お客様は少し不満を言いますが、他店と同等の金額なのでその金額で契約します。

この程度でしたらお客様は損をしないので許せますが、許せない減額もありますので、そちらもご紹介します。

 

 

契約後に減額請求をしてくる業者

先ほどは契約前ですが、こちらは契約後に減額です。

どういった手法かと言いますと、多くは修復歴ありの車で買取を行います。

 

修復歴ありは、車を持ち上げて分解しなければ判別できないケースがあることを逆手にとった買取方法です。

後日再点検して修復歴が発覚した場合、減額できるといった内容が契約書に書かれています。

 

そこで他店は修復歴ありの金額を提示しますが、減額請求を作戦としている業者は修復歴ありを知っていても通常の価格で買取価格を提示するので、高額です。

お客様側も修復歴を知っていても、高く売る為にあえて報告しない人が多いのも事実です。

当然、高い方で契約しますが、後日、修復歴発覚を理由に、どこよりも安くなってしまうほどの減額請求をしてきます。

 

どんな良質な買取店でも契約後のキャンセルは原則不可です。

減額請求に応じるしかないので、減額請求しない業者を選ぶのは絶対条件にしましょう。

 

 

キャンセル料がかかる業者がいる

予約した後に査定のキャンセルができないのがオークション形式の売却のユーカーパックです。

ユーカーパックはカーセンサー一括査定サイトから申込みができますが、色々な買取業者と電話対応するのが苦手だったり交渉するのが得意ではない人はオークション形式をすすめています。

 

オークション形式も結局は複数の業者が競い合うので一括査定みたいなものです。

そのオークション形式のユーカーパックでは査定の日程が決まるとキャンセルできません。

 

ユーカーパックは外部の査定員を全国各地でフルコミッションで雇っています。

日程が決まると査定スタッフの仕事が始まってしまうので、費用が発生してしまうからです。

 

オークションは通常の買取より手間がかかるので早い時点でキャンセルが出来なくなるので注意して下さい。

オークション形式が気になる方は「ユーカーパックをやってみた感想」のページも参考にして下さい。

 

通常の買取業者は査定は無料でキャンセル料もかからないのが一般的ですが、地域やお店の仕組みによってはキャンセル料を請求する所もあるので、事前に電話で確認して下さい。

 

 

解約金を請求してくる業者がいる

こちらはキャンセル料と似ていますが、ここでいうキャンセルは査定後から契約までの間にキャンセルする事を示しています。

解約は契約後の契約解除の事です。

 

1度契約してしまうと書類を発行し、作成、引取、次のステップの予約(オークションや整備工場)など、両者間の取引だけでなく大勢の業者や人が動き出しますので、契約解除による解約金があるのはどこのお店であります。

 

後から減額してくるようなケースでも解約すれば解約金は発生するので、必ず信用できる買取業者に売りましょう。

後ほど、最も安全な売り方をご紹介しますので見て下さい。

 

 

 

一括査定やめたほうがいいを知恵袋で調査

車一括査定について質問、回答を独自にまとめました。ここではベストアンサー以外で役に立ちそうな回答を掲載しています。

どこに売るのがいいか?コツは?やめたほうがいい店、車、やり方など参考になるものだけをまとめましたので参考にして下さい。

 

2022年1月~6月.一括査定について知恵袋

質問軽自動車の査定をしてもらいました。
一括査定サイトを利用しました。そのうち、一社は個人事業主でまだ去年開業したところのようで、その方の前職は上場している中古車販売業者なのですが、かなり高い金額を提示してもらいましたが、個人事業主であり、実績がないように思われるので、不信感があります。
他社は有名なところなので、その点は安心で、しかも、その中の一社は(ネットから相場を割り出したところ)MAXに近い金額を出してくれましたが、前者のほうが金額は上です。どうしたらいいでしょうか。


回答者
私は個人で車検代行業&中古車販売をしています。 買取も致します。 大抵の場合、ディーラーや大手より10万円から20万円ほど高く買い取ります。 それで十分儲かるからそうしています。 また、そうしないと車を売ってもらえません。 ご参考になれば幸いです。

個人の買取店も安全なお店はたくさんありますが、本当に安全なお店かどうか?実際に取引を完成してみなければわかりません。でしたらインターネット上で「減額しない」「即決を求めない」など、サイトで公言している買取業者の方が安全です。

 

質問大手の会社をA店として自宅付近には2~3軒のお店がA社の看板を上げています。この場合この2~3軒のどのお店で見積もりしてもらっても同じ金額になるのでしょうか?


回答者
1軒毎にお店を回っても、どこも同じような金額しかならないです。 私のおすすめ査定方法ですが、一括査定を申し込む。申し込み後、すぐ電話が鳴り続けます。ここは我慢して対応していきましょう。 場所の指定は自宅では無く、郊外の大きな店舗の駐車場等を日時も含めて、こちらから指定をする事です。日時が合わないとか場所の指定が無理だとか言う査定会社は、無理であれば来なくて結構ですとキッパリ断りましょう。 日時を指定して、査定に来てくれる会社だけを集めて、後は全員そろった所で、オークション形式で競って貰うだけです。 1番に来た人は必ず、うちに売ってくれとか言いますが、ここはキッパリと全員揃ってからと言いましょう。それでも、しつこく迫ってくれば帰って貰って下さい。売るのは、こちら側なので。 後は最終1人が残った会社と交渉して、査定額に満足したら手続きをして下さい。 なっとくいかなければ売らなければ良いだけなので。 この方法で売却すると、ライバル同士が集まって争うので、おもしろい位に価格が上がっていき、高額査定がでます。車の状態にもよりますが。 人気の車種でしたら、10社ぐらいは集まる時もあります。

こちらの回答者も言っていますが、一括査定の電話は多いです。ここは我慢しましょう。そうしなければ高く売ることはできません。

 

質問4年前のノア(距離合計2万キロ、5000千キロの時に中古車を購入)に買取を一括見積をしたら思った以上に高価格で見積もり頂いたのですが、どんなものなのでしょうか?


回答者
実車見てないのに査定額なんか決まりません 後からあれが駄目これが駄目でどんどん査定額は落ちてきます。 その場で決済しないで相見積もりした方が良いです。

電話査定はMAXの価格だと思って下さい。そこがスタート地点なので、そこが低い業者はスタート地点にも立てず、戦う前から敗北です。どこのお店も騙さない程度に高い金額を言ってくると思って聞きましょう。

 

質問中古車一括査定の際、業者はオークション価格をベースに話を進めてくると思います。
普通に考えると各社オークション価格をベースに考えると、似たり寄ったりの査定額になると思います。
各社の見積額の差は、各社がそれぞれどれくらいマージンを取りたいかの差になるのでしょうか?

もしくは、マージン取りたい額以外に差異が出る部分があれば、どういう部分が各社の差異になるのか教えてください。


回答者
基本はそうですが それプラス自分の所の直近の売れ筋も入ります 後は異様な高値になる所はバックオーダー入っているかと思います ・店で欲しいと言って待ってる人と ・あなたの車の条件がピッタリ オークションで買うより直接仕入れられるなら買い取り数十万上乗せしても欲しい
質問お車一括査定に登録したら直ぐに連絡があり
査定してもらいました。金額も納得したので
売却する事にして契約書も交わした。
入金は書類が確認次第に振り込むといわれましたが車体は今から持って帰りますといわれたのですが、コレって普通なんですか?


回答者
書類は後からは、あります 早く転売したいから。 再度確認したいからです。もしも持ち主が虚偽報告されてたら減額になります

買取専門店は車だけは最初に持っていきます。事故歴や不具合を再点検するのもありますが、一番の理由は車を持っていった時点で他店を諦めさせる事にあります。

実際には契約しても車を渡す前でしたらキャンセルできますが、車を持って行かれるとキャンセルできません。

 

質問①車の一括買取サイトにはカーセンサーなどたくさんありますが、結局同じ買取業者であればどこのサイト経由であれ、買取金額は同じになるんですよね?
②一括買取サイト経由ではなく、自分で足を運んでその買取業者に査定をしてもらった時とでは、値段が変わってくるのですか?


回答者
何店舗も回って限界まで競わせれば結局同じ。 しかし、一括査定サイトだと、競合店があるのは分かってるので、最初からそれなりの金額を出して来るのに対し、店舗に出向けば低い金額で即決させようと色々しつこくなる可能性はあります。

一括査定は比較が前提なので最初から高くなります。そして比較が前提なので通常の買取査定よりしつこくなく、金額が勝てないなら諦めも早いです。

 

2022年7月~12月.一括査定について知恵袋

質問車の一括査定を利用してみたいのですが、業者からの電話が多くなるとの意見が多いのですが、実際のところどんな感じなのでしょうか。


回答者
一昨日、一括査定をカーセンサーからしました。 査定のクリックをした瞬間(1秒あったかな)に、ビッグモーターとネクステージから、電話がありました。 査定を頼む際、一覧が出て、そこからあなたが依頼する会社を選べますよ。 やってみてください。

査定前に買取店を選ぶ事ができるのを知らない人が多いです。例えば1社しか選ばなければ1回しか電話は来ません。安心して下さい。

 

質問1~2ヶ月後に車を乗り換えようと思うのですが、A社の車をB社に下取りしてもらうことは可能でしょうか。 やはり買取専門店の方がいいですかね。 元々中古車なので値段は気にしていません。 販売店へ下取りだと車が手元に来るまで乗ることは可能だと思いますが、買取専門店に出した場合、代車の手配などは専門店と販売店どちらに依頼するべきですか?


回答者
下取りのメリットは、台車も不要、納車日まで今の車のまま乗り続けることが可能。 デメリットは、査定価格が買取専門店に比べると査定額が低いです。 買取専門店は、下取りに比べると査定額が高いです。 デメリットは、売却してしまうと新たな車が、納車されるまで車は無いです。 基本は、買取専門店は台車の貸し出しはしてないです。 一番良い方法は、先に車の納車日を決めて、ギリギリまで乗れるように調整をしつつ買い取り専門店に買取査定をしてもうらうの良いかと思います。
質問5年落ち8万キロの車を一括見積もりで査定依頼したところ、 5分置きに電話が鳴り、もう8件もかかってきました。 気が狂いそうです。 もうどこがどんな話をしたのかさえ覚えていません。 彼らも仕事とはいえ、、、、、 こんな状況下ではもうどこにも売りたくないです。 こうなることは目に見えてるのに、一括見積もりサイトって意味あるんでしょうか?


回答者
なんとまぁ~ それは困りますね。 ただ、それだけ質問者さんのお車が購入希望されている お店が多いという事ではないでしょうか・・・ある意味、 嬉しい悲鳴のような。全然問い合わせが無いのはちょっと 寂しいです。
質問車一括査定サイトで、電話番号を必ず入力させるのは 営業電話をガンガンかけてやるぜ ということですよね Yahooの一括査定だと8社と比較出来るとかいてあるのですが 8社から電話かかってくる、、、、ということでしょうか


回答者
一括査定サイトは逆にむしろ「皆さん電話かけてきてね」という意味合いですよ。 電話で出張査定の日程調整して数社の時間を合わせて同時に査定してもらいます。 何社から電話掛かってくるかは場所と車種によります。大抵一回断れば二回目以降掛かってくる事は無いです。

電話の回数は何社に申込みをしたかで変わります。最初に買取業者を選ぶ事ができるので、そこでガリバーなど1社にすれば1回しか電話はきません。

 

質問先日、車の一括査定の無料見積もりをお願いして、数社から自宅に来てくれました。 その内の一社から粘りに粘られ、社長から こちらの金額でたら、契約して下さいと。 金額は、80万で、来年の3月まで、新車が 来るまで、乗っていいと言う話でした。 電話で社長から何とかokもらい、契約書に サインしましたが、後々考えて、翌日に キャンセルを申し込みましたが、キャンセル 料買取金額の30%を要求されました。 何か、いい方法がありましたら、ご教示 お願いします。


回答者
契約書に記載されているので無理だと思います
質問車を売ろうと考えてます。どうやったら1番高く売れますでしょうか。


回答者
まず、ディーラーで下取り価格を出してもらいます。 次に一括査定で業者を数社呼んで、ディーラーでの下取り価格を 伝えて、この価格以下なら売りませんと宣言する。 次に、複数業者に同じ日・時間に来てもらって査定してもらい 査定額を名刺の裏に書いてもらって貴方に提出。 その中で一番高い業者に売ればOKです。必ずディーラの出した 下取り価格より高くなっています。
質問車一括査定を申し込んで、6社集まってもらい 査定をしてもらいました 一番高い金額を出した車屋に売る事に決めました しかし後日その車屋から電話があり、レザーシートが純正の物じゃなく社外品の物なので、30万低い金額になってしまうと言われました その金額だから決めたのに後からこのような理由で減額っていいのですか? 納得いかないので、今揉めてるのですが ちなみに査定中は聞かれた事だけを私は答えました


回答者
集めて査定なんてダメな方法ですね 他の所に金額も知られていて足元見られる方法ですね 減額は全く問題ないです 車渡してお金受け取っても1週間以内ならお店側からの解除できます 契約書にはなんと書かれてますか? それ次第です

時間はかかりますが、買取業者は別々に査定してもらった方が高く売れます。

 

2023年1月~6月.一括査定について知恵袋

質問クルマを売るので、一括査定に出しました。
4社が査定に来ることになりました。4社とも査定の時間はバラバラにしておいた方が良いのでしょうか?
同じ時間帯だとトラブルになりがちでしょうか?


回答者
同じ時間でいいと思います。 心配ないです向こうは慣れてます。

バッティングは慣れています。裏側で買取業者同士で話をする場合もあるのでなるべく違う時間にしましょう。

 

質問クルマを売るので、一括査定に出しました。
4社が査定に来ることになりました。
全ての査定が終わったあと、不成立の3社にはお断りの連絡を入れるのが普通なのでしょうか?


回答者
はい そうしないと何時までもどうなりました?って続きます

電話を停止する為にも、電話がきたら他店で決まったと報告して下さい。

 

 

2023年7月~12月.一括査定について知恵袋

質問車の売値の査定について。車を売りたいのですが、ネットの一括査定だとずっと電話が鳴りっぱなしだし、電話対応も面倒くさくなるので、どうしようか迷ってます。
一括査定の値段の上位3社からしか、電話がこないってサイトがあったような記憶があるのですが、どのサイトですか?
あと、メールだけで一括査定ってのはないのですか?


回答者
上位3社だけと言うサイトをやってみましたが、高取りを謳っているだけで実際の金額は大した事はなく、がっかりしました。電話はたくさんきますが一括査定に切り替えて8社を呼んで同じ日、同じ時間で査定してもらいましたね。上位と最下位の差額は12万円もありましたが良い商談ができて満足でした。手間を掛けなきゃお金にはならないと痛感しています。

カーセンサー買取は好きな業者だけ呼べるので安心です。「カーセンサー一括査定をやってみた」のページも参考にして下さい。

 

質問困っています。 先日中古車一括買取査定に車を出しました。 納得のいく金額だった為車の売買契約しを結びました。 しかし後日「こちらの手違いがあったので減額する、金額に納得いかないならキャンセル料の五万円払ってくれたら車を返す」 と言われたので五万円払うので返してくれ。と言ったところ、「もう車をオークションに流してしまってない。」 との事です。 こんな事ってあるのでしょうか??


回答者
この質問から読み取れることは、消費者トラブルが起きているということだけです。 窃盗ではないし、詐欺でもないと思います。 売却した際の金額は受け取っているのかどうかも不明ですし。 ただ >こちらの手違いがあったので減額する、金額に納得いかないならキャンセル料の五万円払ってくれたら車を返す ↑これは消費者契約法に違反しています。

恐らくオークションに出品して検査したため事故歴など不具合が発覚し、安く売れてしまい、赤字を解消するために減額してきたと思います。見抜けない買取業者のミスですが、契約書の内容次第では応じるしかありません。最初から減額しない業者を選ぶのは絶対です。

 

 

 

トラブルや危険を防ぎ安全に高く売る方法

車の売却でトラブルはほとんどありませんが、何も調べていない人はやってはいけない事をしてしまう為にトラブルになる様です。

例えば

  1. 「売る気がないのに査定額だけ知りたい」はしつこくされて嫌な思いをするだけ。
  2. 「査定してもらう業者をたくさん指定する」は電話が増えるだけでメリット少ない。

このような問題は一括査定のトラブルを解説しているサイトを見れば簡単に対処法が見つかります。

ここでも安全な一括査定のやり方をご紹介しますので見て下さい。

 

 

安心出来る買取業者だけ選ぶ

一番大事なのは、やはり買取業者の選択です。

一括査定ではカーセンサーが有名ですが、カーセンサーで申込みすると最後に買取業者を選びます。

 

買取業者選びが一括査定では一番重要です。

一括査定サイトを選ぶよりもその一括査定サイトにどの買取業者がいるのかが重要です。

カーセンサー買取サイトは良い買取業者が多かったので私はカーセンサー買取で一括査定をしてみました。

 

私が安心買取業者を選ぶ際に重要視したことは、

  1. 全国規模の買取業者だけ選ぶ。
  2. 即決しなくても許される業者を選ぶ
  3. 出張査定が無料の業者を選ぶ。
  4. 契約後に減額しないと明言している大手業者を選ぶ。

以上ですが、減額請求だけは阻止したいので、契約前に「後から減額されるのは嫌なので見落としがないように、もう1度、細かくチェックして下さい」と伝えましょう。

カーセンサー一括査定をやってみた感想」のページに具体的な買取業者の選び方やコツを解説してるので参考にして下さい。

 

 

車一括査定とオークションはどっちがいい?

カーセンサー買取ページを開くと、まず最初に選択があります。

  1. 一括査定: 複数の買取業者に査定額を出してもらう
  2. オークション: 複数の業者が競って金額を上げる

こう伝えてしまうとオークションの方が高く売れるのでは?と思われてしまいそうですが、実際は一括査定の方が高く売れる傾向にあります。

その理由は一括査定ではそれぞれの買取業者が実際に車を見れますが、オークションでは見る事ができないからです。

 

オークションは主催業者の査定員だけが車を見て写真と状態をネット上にアップして、それぞれの買取業者が競りに参加していくので、買取業者は実際に車を見る事ができません。

車を見ていない分、細かな傷や購入後の修理費用を正確に計算できないので、購入しても損しないようにかなり余裕をもって競りに参加します。

 

しかし、オークションは1社だけの通常買取より高くなるため「なるべく高く売りたいけど交渉は苦手」といった人が利用するのがいいと思います。

オークションはカーセンサーオークションの仕組みページも参考にして下さい。

 

一括査定の良さはもう1つあります。

自分で買取業者に直接査定予約するのは割とハードルが高いです。

 

一括査定は申し込みだけカーセンサーで、後は買取業者から直接電話がくるので待っているだけで手続きが進んで行くので簡単です。

それに安心できる査定協会に加盟している買取店が多いので自分で探すより安心して良い買取業者が探せます。

 

 

車買取一括査定の流れ

私の場合、カーセンサー一括査定に申込後、それぞれの買取業者から電話がきておおよその査定額をききました。

 ... 5秒後 ... 

 

おおよその金額はどこも同じような金額です。そこで実際に査定する日程を決めて査定と交渉に入ります。

 

 交渉と言っても会話は決まっています。

  • いつ車は手放せるか?
  • 希望の金額は?
  • 他の買取店はいくらと言っている?

主な会話はこれだけです。

その後の会話の流れ

  1. 探りの金額を伝えて反応を見てきます。
  2. 次に「この金額なら即決!といった金額はありますか?」と聞かれます。
  3. 最後に「他店の金額が分かったら電話下さい。」と言って交渉は終わります。

このように会話が進んで行きますが、悪質な買取業者は売るまでしつこく引き留められます。

買取業者選びはとても重要です。

 

車一括査定をやってみた感想」のページに一括査定の注意点やコツが書かれているので参考に見て下さい。

買取業者を選んだら次は査定額を算出する重要な部分も知って高く売る準備をします。

 

 

 

車買取業者が必ずチェックする重要なポイント

まず車買取業者が必ずチェックしなければいけないところをお伝えします。

  • 車検証
  • 車体番号
  • 自賠責保険証
  • リサイクル券
  • 所有者、使用者

次は買取業者が査定額を算出する為にチェックするところです。

  • 走行距離、警告灯、整備手帳、記録簿
  • グレード、カラー、取説、装備品
  • 限定車、改造箇所、取外しパーツ
  • 修復歴、傷、へこみ、汚れ、臭い
  • エンジンの不具合、オイル漏れ、水漏れ
  • タイヤ、エアコン、電装品作動

このチェックは30分かかります。ここを真剣に点検しない買取業者は減額請求してくる事があるので危険です。10分程度の査定で会話に切替えてくる業者は注意して下さい。

最後に買取業者が最重要としている事です。

  • 車内の臭い
  • 所有者及び決定権のある人との会話

 

査定前に車は可能な限り綺麗にしておくのは大事ですが、素人が綺麗にした程度で査定額が変わる事はほとんどありません。

なぜならプロは簡単に小傷は消せるし、ボディを輝かせることも簡単にできます。

 

車内のシミも取る事ができますが、臭いだけは取りきれません。

なので唯一自分で必ずやった方がいいことは、室内の臭い取りです。

 

タバコとペット臭はNGという人が多いので査定額に大きく影響します。

臭いを取るにはとにかく拭き取る事です。

 

ガラス、シート、天井など、臭い取りの洗剤を使って拭き取ります。

その後ファブリーズなどで臭いを消し、窓も開けておけば臭いは少なくなります。

エアコンの臭いと消す方法のページも参考に見て下さい。

 

最後に決定権のある人との会話ですが、買取業者も無駄な時間を過ごしたくないので最初から売却決定権のある人がいないと査定してくれないケースがほとんどです。

決定権のある人という事で交渉が得意とする人を呼ぶのも1つ手です。

 

個人で出来る対策は「臭いを対処」と「決定権のある人」の2つです。

臭いを消し、交渉上手な知り合いに権限を与えると高く売れる確率がグッと上がります。

 

 

車買取業者.安心ランキング(2023年10月時点)

カーセンサー一括査定サイトを元に評価をグラフにしてランキングにしました。

安心ランキングに入ってくる大手買取業者は以下の3社です。一括査定の業者に不安がある人はこの3社を選べば大丈夫です。

初心者専用、車一括査定のコツのページを見れば安心して売却できます。

 

  • ユーポス
  • オートバックス
  • アップル

買取価格に関しては、その時の買取業者の中古車バックオーダー、売れ筋が日々変化するので安定しません。

しかも一括査定を利用するなら比較するので必ず相場以上になるのはわかっています。

ランキングでは価格よりも対応の良さを重要視して買取業者選んだ方がいいと思います。

 

1位アップル 口コミ増加0件

人気No.1アップルは金額、接客どれも良すぎる!

口コミ数958件
電話対応4.5
接客対応4.3
査定価格4.2
車引渡し4.5
総評価★4.37

カーセンサー.net簡単ネット査定からアップルに予約すると安全です。

 

 

2位オートバックス 口コミ増加0件

人気No.2オートバックスは電話対応が親切!

口コミ数805件
電話対応4.5
接客対応4.1
査定価格3.9
車引渡し4.2
総評価★4.17

カーセンサー.net簡単ネット査定からオートバックスに予約すると安全です。

 

 

3位ユーポス 口コミ増加0件

人気No.3ユーポスは最高価格に挑戦中!

口コミ数165件
電話対応3.9
接客対応3.7
査定価格3.8
車引渡し3.8
総評価★3.8

カーセンサー.net簡単ネット査定からユーポスに予約すると安全です。

 

 

査定額と接客対応は厳しく評価されています。

その2つが一番重要なので当然ですが、電話や車の引き渡しも対応の1部なので低いと心配です。

それでもこの3社は車買取業界でもトップクラスの人気なので、一括査定で選択しておけば安心できます。

 

 

2023年10月.査定する順番のアドバイス

査定価格の評価が高い買取業者は比較前から高い傾向にあるので、高い業者から査定に来てもらうのが相場以上で売れる確率が上がります。

この3社で比較する場合、10月の査定価格の評価が1番高いアップルに最初に査定してもらって下さい。

査定時間は1時間程度なので、次の予約は1時間後にします。

次はオートバックスです。

オートバックスは他店の金額で査定価格を調整するような事はしませんが、少しの差で購入できるのなら価格を上げてくれます。

最後にユーポスです。

アップルの査定はシンプルで有名です。他店の査定価格を伝えると、無理なら簡単に引き下がります。

なので、アップルで高くならないとなれば、時間もかからずすぐに終わるので時間の無駄にもなりません。

逆に更に高く売れるのなら決定です。

 

時間と査定価格の無駄をなくすために、このように実践してみて下さい。

無駄をなくすために同時に呼ぶ方もいますが、トラブルが発生しやすいので、やめておいた方がいいと思います。

初心者専用カーセンサー査定のコツのページを見ながら進めていくと安心です。

 

 

 

0 0 投票
Article Rating
コメントを購読する
通知する
guest
サイトをお持ちの方は宣伝できます
0 Comments
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
End of article