車検の速太郎メンテプロコース費用や光軸調整の評判【割引クーポンは楽天Carがお得】

誰もが望む理想的な車検は「安い」「早い」「きちんと整備」の3つです。

その3つに加えてスタッフの対応が良く、アフターサービスもしっかり見てくれれば最高です。

 

今回は「車検の速太郎」を調べて、ご紹介します。

理想的な車検かどうか気になるところです。

 

楽天ポイントが2500ポイント以上もらえるお得な予約方法や、大事な車検費用、工賃など色々調べましたので参考にして下さい。

このページのポイント

見積もり時間や整備時間、カード払いができる項目、公式サイトには掲載されていない整備料金の項目などご紹介します。

 

 

 

速太郎の車検 会社情報【運営者】

画像出典:車検の速太郎

 

速太郎は予約制の立ち合い車検です。

車検のコバックも同じような立ち合い車検で、整備内容も似ている事から比較されることが多いです。

運営者情報
会社名車検の速太郎
本部所在地【広島オフィス】〒733-0001 広島市西区大芝2丁目13-3 スタープラザ大芝2F
【東京オフィス】〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル12階
店舗数130店舗
 特長
  • 整備士2名体制
  • 6ヶ月または1万km保証
  • 予約制
  • 最短45分
  • 検査費用全車種一律

会社名からして早い車検だと想像できますが、車検料金はどうでしょうか?

 

 

車検費用メンテプロコースとスタンダード

画像出典:速太郎

 

コースの費用は店舗によって違います

軽自動車小型乗用車
車検基本料金14300円14300円
自賠責保険19730円20010円
重量税6600円16400円
印紙代1500円1600円
合計42130円52310円

 上記は基本料金ですがお得なコースやプランがあります。

 

「メンテプロコース」や「スタンダードコース」がありますが、簡単に説明しますと基本料金に14000円ほど追加するとヘッドライト調整やサイドスリップ調整、ブレーキフルード交換、ベルト調整、ブレーキ調整など10項目を追加整備するのがメンテプロコースです。

 

ヘッドライト調整やブレーキフルードの交換は車検の時に必ずと言っていいほど作業する項目ですので、メンテプロコースの費用を含めた金額が車検費用と考えておいた方が安心です。

 

セットな分、お得な価格なってます。

別々に作業すると下記のような金額になります。

 

メンテプロコースを別途整備する場合
ブレーキフルード交換6000円
前後ブレーキ清掃6000円
ヘッドライト光軸調整3000円
サイドスリップ調整3000円

店舗によって内容、金額は変わります。

詳しくは楽天Car車検の速太郎コースをご覧ください。

 

 

カード払いが出来ない法定費用(後払いも不可)

速太郎の車検費用の支払い方法はクレジットカード払いが可能です。

しかし、全額を支払う事はできません。

車検費用の内訳を見てもらうとわかりますが、車検費用は「保険、税金、印紙」といった法定費用と「基本工賃、修理工賃、部品代、代行手数料、完成検査費用」の整備費用の2種の合計です。

この法定費用だけはカード払いができません。

 

カード払いが出来ない理由

カード払いが出来ないというより、カード払いをすると整備工場がカード利用手数料をカード会社に数%支払うから断ってるのです。

車検整備工場は「保険、税金、印紙」は集金したらそのまま保険会社や税務署などに支払うだけなので利益がありません。

 

利益が出ない項目なのにカード会社に手数料を払うとマイナスになってしまうので、法定費用だけは現金払いにしてもらっています。

逆に整備費用は会社の利益になる部分なのでカード手数料がかかっても利益が確保できます。

 

 以上の理由で整備費用だけはカード払いが可

車検費用の後払いも出来ないようです。

納車時にはカードもしくは現金で完済する必要があります。

 

 

速太郎のクーポン、割引、特典

店舗別に割引やクーポンなどの違いはありますが、だいたいは同じサービスを提供しています。

よくある特典画像を集めましたので参考にして下さい。

「シニア割引」「平日割引」「ガソリン割引」など、色々あります。

色々な所のクーポンを利用するなら、次で紹介する楽天Car車検の方がポイントや割引が選択できるので便利でお得だと思います。

 

 

 

楽天Car車検の速太郎ポイント2500ゲット

速太郎では頻繁に楽天ポイントキャンペーンを実施しています。

 

 キャンペーン期間に注意

 

その他の条件、注意事項や更に得する紹介コードなども解説します。

 

速太郎のキャンペーンで楽天ポイント

キャンペーン条件

キャンペーン申込みページ▶️車検の速太郎

  1. キャンペーンにエントリー
  2. メールマガジン購読
  3. 車検の速太郎に予約
  4. 期間内に車検実施
  5. 車検実施店舗が楽天Carに実施報告

車検の流れもこの通りです。

たったこれだけで楽天ポイント2500ポイントがもらえますが、注意点が1つだけあります。

 

楽天ポイントをもらうと速太郎独自の割引は無効になる店舗もある。

 

一見、速太郎の独自の割引の方がお得な感じもしますが、楽天の仕組みを知ると楽天ポイントをもらっておいた方が楽しめると思います。

その楽しみの1つが「紹介コード」という仕組みです。

 

 

楽天車検の紹介コード【もらう&あげる】

楽天Car車検の「紹介コード」の仕組みご存知ですか?

きっと知らない人の方が多いと思いますので、簡単に説明します。

 

紹介コードとは?

楽天Car車検サイトから車検を予約して実施すると紹介コードがもらえます。

その紹介コードは人にあげる事ができ、その紹介コードを楽天Car車検の予約時に入力すると「紹介コードをあげた人」が楽天ポイントをもらえます。

「紹介コードを使って予約した人」も楽天ポイントがもらえる良い仕組みです。

 

紹介コードをあげる·もらう

紹介コードはこちらの「楽天車検の紹介コードの使い方」のページにあるので、ご自由にお使い下さい。

 

 

 

速太郎の車検の評判(費用や対応)

車検の速太郎で実際に車検を受けた方の口コミ評判を集めました。

実際の価格のズレなど、公式サイトにはない情報もあるので参考になると思います。

時間、支払い方法、料金、対応、割引の感想を分けてご紹介します。

 

 

車検時間の口コミ

 速太郎は車検スピードには自信がある

 

ご利用者様の感想をご覧下さい。

 1時間もしないで早く終わったので助かりました
 見積り予約もスムーズで車検当日も短時間で完了する
 短い時間できっちり見ていただいてアドバイスなどいただけます
 見積もりまでも20分くらい
 1時間ほどで車検が終わり、とてもスムーズでした。
 予約した時間には作業が始まりませんでした。入庫受付から作業開始まで30分掛かりました。結局終わるまでに2時間ちかくになりました。
 修理が必要な個所は無しでしたが。最短45分と書かれていますが見積もり&車検1時間15分ぐらいで終わりました
 車検もスピーディーで2時間程でした
 夕方5時頃入庫でも6時には終わります

 

 

車検料金の支払い方法の口コミ

 全額カード払いが出来る店舗もある

 

ご利用者様の感想を参考にして下さい。

 法定費用以外はカード支払が可能
 楽天カードを持っているのでクレカ決済が出来るともっと嬉しい
 法定費用を含めクレカや電子マネーを使える
 車検以外の整備についてはカード払いが可能だけれど、車検の支払いは現金のみです
 クレジットカードで決済できると表記があったのでそのつもりでしたが、法廷費用などは現金のみということ
 支払いは現金のみなので、その点が不満
 楽天カードで支払いを行ったのですが、クレジットカード会社から入金になってから出ないと領収証は発行できないと言われた
 自賠責保険もクレジットカードで支払いができた
 QRコード決済が出来ることを知り、現金を用意しなくて済んだ

 

 

車検費用やコースの口コミ

 公式サイトの最低費用では実質不可?

 

OBD検査など車検に必須項目でもサイトや広告でも見積もりが掲載されていないようです。

「調整料金が高い」といった口コミもありますがメンテプロコースにすればかかりません。

 

ご利用者の感想を見てみましょう。

 毎回光軸調整のお金は必ずと言っていいほど取られる
 一番安いコースより一つ上のコースを勧めてくるくる(メンテプロコース)
 セット割とかいう「メンテナンスパック」20,000円は絶対に必要になるようになっているので、そのことを理解して覚悟してからいくと良いと思いました
 早く終わるというメリットはありますが、光軸調整に2200円、ブレーキオイル清掃に6050円は高いと思いました
 光軸調整で3000円がかかりました
 車に不具合がなく 安く車検を済ませたい方にはオススメ
 光軸調整 サイドスリップの調整料金は少々高いかな
 車検前の見積金額以外に、車検当日にOBD接続診断義務化で追加料金を要求された。義務ならば何故最初から見積もりに入れないのか疑問

 

 

店舗スタッフの対応の口コミ

 整備士が直接説明する安心感

 

実際に車を見て説明してもらえると、本当に必要な整備がわかります。

どのような感じか、感想をご紹介します。

 見積もり内容もわかりやすく、最低限必須なものと自身で交換したいものなど選べるので自由度も高い
 ディラー以上のスタッフの出迎え・店舗の清潔さに驚かされました
 整備士からの説明も、車体を観ながら、これは問題なし、問題ありを適確に説明してくださり、こちらの要望も受け入れてくださり、整備に要する費用もその場で説明いただき安心してお任せ出来ました
 追加整備などの説明は丁寧で、作業も早い
 整備担当者本人が説明してくれるので分かりやすくて信頼できる
 立ち会い車検というのは初めてだったのですが、車を見ながら色々と丁寧に分かりやすく説明してくださったので助かりました
 プロメンテコースの一部項目は、車検以降に持ち越し可能なことを後で知りました

 

 

速太郎の割引クーポン、特典の口コミ

 併用できない割引に注意

 

とりあえずこちらの楽天Car車検から予約しておけば、後から割引が選べます。

 車検受付時に3300円割引の間違いでしたと言われたので、その浮いた分でオイル交換も依頼しました。が、依頼後に割引か楽天ポイント付与かどちらかしか選べませんと言われ唖然。割引を取ると楽天の方を非承認として報告するそうです
 見積もり時ネット割1000円と記載。
 結局楽天割引を使って、4.9万で車検完了しました
 楽天経由(お店のホームページからでも)の申し込みで更に値引きなどの特典やお店のキャンペーンなど盛り沢山
 楽天からの早期予約をしていたので1,000円引きになり、後に楽天ポイントも貰えるのでお得感がありました
 オイルチケットやQUOカードもプレゼントしてもらった
 ガソリン割引券をもらえるのもこの時期助かります。オイル交換割引券と商品券ももらえました

 

 

速太郎で外車の車検や修理の口コミ

 輸入外車でも問題なく車検可能

 

外車はオイル交換サービスが無くなったり、基本工賃が1万円高くなったりするようです。

口コミをご覧ください。

 私の場合、ちょっと時間が掛かる修理箇所があったのですが、直ぐに代車を準備してくれましたので助かりました
 輸入車なのに当日持帰りできて、しかも1時間ほどの待ち時間で全然問題なくありがたい
 朝9時に車検を受けて、1時間ごろに終わりました。早くて助かりました。外車なので、2年間の無料オイル交換サービスの対象外になって、残念
 フォルクスワーゲン ゴルフ 料金は普通だと思いますが予約時間に始まり予定通りに進みいい
 BMW 3シリーズツーリング 時間も早く終わり、スタッフさんの説明も丁寧でした
 BMW 3シリーズセダン 担当して頂いた女性スタッフの対応も素晴らしく納車も早く助かりました
 BMW 320 わかりやすい説明で、しかも安い。車に不調が無ければこちらを選ばない理由が見当たりません
 BMW Z4 説明通り約1時間で作業は終わるし、40年車に乗っていて最安値でした
 ゴルフヴァリアント 車を見ながら、点検内容や交換する部品の説明やメンテナンス頻度等が聞けた
 アウディ A3セダン 8V 今回は素通し車検をお願いしたのですが、嫌な顔1つせず、交換部品等の押し売り?的なものも一切なく、想定内の金額と時間で対応していただけました
 フィアット 500 11年目の車ですが、軽微な補修が一件のみで無事合格しました。時間も1時間ほどでした。輸入車というだけで1万円高くなるのは納得いきませんが
 ベンツ Cクラスワゴン 見積もり→車検完了まで1時間程度でした。楽天特典?で洗車もしていていただきました。車検証は後日郵送対応なので、早いのだと思います

 

 

 

車検の速太郎に予約するメリット

車検の速太郎のメリット5つ
  1. 立ち合い車検で必要、不要がはっきりわかる
  2. 楽天ポイントがたくさんもらえる
  3. 車検が早く完成する
  4. 整備士が2人で点検、検査するので安心
  5. 基本料金が全国一律

車検の予約は電話よりネットの方が対応がいいようです。

お店が忙しいと電話対応が雑になりますが、ネットから予約すると店舗スタッフが空いた時間に電話をくれるので親切丁寧です。

車検の速太郎にネット予約する

 

 

End of article