車検はいつからいつまでが良い?【満了日が過ぎたら費用は高くなる】

*当サイトはプロモーションが含まれます



車に乗られている方でしたら車検という言葉は聞いた事があると思います。

このページでは以下の2点を解説します。

 

  • 車検はいつから受ける事ができるのか
  • 車検はいつまでに受けなければいけないのか

 

そして以下の2点もわかりやすく説明いたします。

 

  • 満了日が過ぎるとどうなる?
  • 満了日のずっと前に受けるとどうなる?

 

ここでは車検を受ける前に見ておいた方が良い情報や満了日を過ぎた場合の対処法をまとめましたので参考にして下さい。

車検はどこがおすすめ?」ページも参考にして下さい。

 

 

車検満了日とは?

車検満了日とは車検が有効な期間です。

車は保安基準の検査(車検)に合格すると公道を走ることができます。

 

その保安基準検査の有効期限が車検満了日となります。

有効期限が切れると保安基準の検査も無効になるので公道は走れません。

 

車検満了日の調べ方

2022年までは車検証に車検満了日が記載されていますが、2023年には車検証の電子化になるので、満了日は記載されません。

出典:国土交通省より

その場合は車検ステッカーを見ます。

 

車検がいつまでかはステッカーに記載されています。

車検ステッカーは2022年まではフロントガラス中央の上部付近に貼られていますが、2023年7月からはフロントガラス運転席上部に貼ります。

 

ステッカーでは以下のように年、月、日が確認できます。

出典:国土交通省登録ガイドより

ステッカーを紛失した場合は車検証原本のICタグを読み込むと確認する事が出来るようです。

 

 

車検有効期限はどのくらい?

軽自動車の車検有効期限は全て2年間です。

例)2023年1月2日~2025年1月1日まで

 

普通車は2種類あります。

用途が貨物の車は1年間。乗用の車は2年間です。

なお、新車の場合は貨物が2年間で乗用が3年間です。

 

新車や中古車でも新規登録の場合は、有効期限は車検を受けた日から計算しますが、継続車検の場合は満了日から2年後になります。

しかし、継続車検を受ける日によって満了日が変わるので、以降で解説します。

 

 

満了日を過ぎて車に乗ると罰則

車検満了日を過ぎている車を車検切れともいいます。

車検切れの車を乗っていると以下の罰則があります。

違反点数6点
免許停止30日間
罰金等6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

その他にも車検満了日と自賠責保険は同じ時期にきれます。

 

自賠責保険の方が1ヶ月ほど長く加入する場合もありますが、自賠責保険まで切れると追加で処分があります。

違反6点、免許停止処分30日間、1年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

 

 

 

車検はいつからいつまでに受けるのか

先ほど車検の有効期限の解説をしましたが、車検を受ける日によって次回車検満了日が変わります。

基本的に車検はいつから受けてもかまいません。

 

車検を受けた日から有効期限が2年もしくは1年に更新されるだけです。

受けた日から有効期限が2年になるので早く受けると損になります。

 

では車検はいつからいつまでに受けるのが一番いいのでしょうか?

 

車検満了日を継続させる場合

満了日を変更せずに車検を更新させるには車検満了日の1ヶ月前~車検満了日の間で車検を受けなければなりません。

車検更新例

軽自動車及び普通乗用車の場合

  • 車検満了日 2022年10月15日
  • 車検を受けられる期間 2022年9月15日~2022年10月15日

次回車検満了日は2024年10月15日

 

車検満了日が早まる&遅くなる場合

車検満了日が変わってもいい場合は車検を受ける日はいつでもかまいませんが、受ける日によって満了日が変わります。

車検満了日が早くなるケース

軽自動車及び普通乗用車の場合

  • 車検満了日 2022年10月15日
  • 車検を受ける日 2022年9月10日

次回車検満了日は2022年9月9日

早すぎると1ヶ月以上車検満了日が短くなる。

※指定工場なら45日前でも満了日が早くならない方法もある。

 

車検満了日が遅くなるケース

軽自動車及び普通乗用車の場合

  • 車検満了日 2022年10月15日
  • 車検を受ける日 2022年10月17日

次回車検満了日は2022年10月16日

2022年10月16日と17日は車検切れの状態なので公道を走ることができない。

 

満了日の当日に整備工場に入庫しても大丈夫です。

満了日を越えて車検をした場合、車検に合格した日の1日前が次回満了日になります。

 

例)10月15日満了日の車が10月17日に車検合格すれば次回は2年後の10月16日が満了日。

 

これで車検が受けられる期間がわかりました。

では車検の予約はいつがいいのでしょうか?

 

 

 

車検の予約はいつからできるのか

お店によって車検の予約できる日が変わりますが、コバックや速太郎では早期予約割引があるので、早くて6ヶ月前から予約できるお店があります。

 

予約が早すぎると、本人も忘れて、お店も忘れるといったトラブルが多くなります。

何日前がいいかタイプ別にご紹介します。

 

ディーラー車検の予約時期

 トヨタ、ニッサン、ダイハツなど

車検を受ける2週間前がベスト。

ディーラーではメンテナンスパック契約で車検を管理されている場合が多く、予約する必要がない場合もあります。

初めて利用するなら車検受けられる2週間前が早くも遅くもないので、ちょうどいいでしょう。

 

 

車検専門店の予約時期

 コバック、速太郎、ホリデーなど

1度でもご利用したことがあれば6ヶ月前が早期割引があるのでお得です。

初めての方は楽天Car車検のサイトで1週間前に予約するのがスピーディーに完成します。

時間のない方は車検専門店がおすすめです。

参考ページ

 

 

カー用品店車検の予約時期

 オートバックス、イエローハットなど

カー用品店はお客様の数が多いので、スタッフの連携トラブルが多いです。

早く予約しすぎると当日予約入ってないといったケースがありますが、お店の混雑具合も考慮すると1ヶ月前がベストです。

やはりカー用品店は土日は大変混雑するので注意して下さい。

こちらも楽天Car車検で予約すると予約が取りやすく、ポイントや割引、サービスがあるのでお得です。

参考ページ

 

 

ガソリンスタンド車検の予約時期

 コスモ、エネオスなど

ガソリンスタンドは流れが早いので、1週間前でも大丈夫です。

しかし、車検が切れると色々と面倒なので少し余裕を持って2週間前には予約しましょう。

早すぎても予約ミスのトラブルになり、遅ければ満了日を過ぎてしまう恐れもありますので気を付けて下さい。

参考ページ

 

次は車検が切れた場合の対処法をご紹介します。

 

 

 

車検満了日が過ぎた時の対処法

うっかり車検を切らしてしまった場合、公道を走ってしまうと厳しい罰則があります。

ゆえに車検整備工場まで運ぶ事もできないので、いつまでも車検を通す事ができません。

 

満了日が過ぎてしまったら運ぶ方法は2つしかありません。

  1. 仮ナンバーを借りて自分で持ち込む
  2. レッカー会社か整備工場に運んでもらう

 

 

車検切れ持込み手段1.仮ナンバー

仮ナンバーは書類が揃えば役場で借りる事ができます。

仮ナンバー必要書類
  1. 車検証
  2. 自賠責保険(運搬日を補っている)
  3. 身分証明書
  4. 自動車臨時運行許可申請書(窓口にある)

今ついているナンバーを外して仮ナンバーを付ければ整備工場まで乗ることができます。

 

 

車検切れ持込み手段2.レッカー

レッカー会社に頼むと1kmで1万円以上はかかります。

車検を受ける整備工場にレッカーがある場合は数千円、もしくは無料で運んでもらえる場合があります。

楽天Car車検ならレッカー引取り可能な業者を選ぶこともできるのでレッカー会社に頼むより安く済む事が多いです。

 

 

 

満了日が過ぎると車検費用が高くなる

車検満了日が過ぎると発生する費用が2つあります。

 

①自賠責保険

自賠責保険料金
車検付き20,010円
車検切れ20,610円

※車検切れは自賠責保険が600円高くなる。

 

 

②仮ナンバー及びレッカー費用

運搬方法費用
仮ナンバー750円
レッカー1万円~

※仮ナンバーを借りると750円で済むが、返しに行く手間もかかる。

 

車検が切れると費用と面倒な手間が増えます。

そうなると車検は安易に切らさない方が良いでしょう。

 

それでは最後に車検はいつがベストかまとめます。

 

 

 

車検はいつからいつまでが良い?

車検は車検整備をして、その後、検査に合格して初めて新しい車検証が発行されます。

検査に合格する為に部品交換や調整作業が必要になる場合が多々あります。

 

故障している場合は直さなければならないので、日数がかかります。

しかし、整備工場に入庫した後に車検が切れてもレッカー費用はかからないので安心して下さい。

 

まずは早めに入庫させることが大事です。

1ヶ月半前に車検予約をして1ヶ月前に入庫できるタイミングが余裕があって一番安心です。

 

車検予約目安
車検満了日10月15日の場合
車検予約日9月1日
車検入庫日9月15日

これ位余裕があると安心です。

 

オートバックス車検など人気店では予約が取れない場合が多く、車検が切れてしまう事があります。

そうなると車検店舗を選んでいる余裕がなく、高い工賃のお店しか予約できないケースもよく聞きます。

車検予約は早めに済ませましょう。

 

 

 

0 0 投票
Article Rating
コメントを購読する
通知する
guest
サイトをお持ちの方は宣伝できます
0 Comments
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
End of article