車検@エネオスのメリットは安さ【料金,対応,時間の評判を見て楽天Carで予約】

ガソリンスタンドの車検は安いことで有名です。

その中でもトップクラスの安さを誇るエネオスDr.Driveの車検サービス。

 

コスモ石油の車検出光リテール車検も同じガソリンスタンド系の車検ですが、どこも同じなのでしょうか?

比較してみましたが、どこも車検費用が安いのは間違いなさそうです。

 

しかし、いくら安いと言ってもガソリンスタンドの整備技術に不安を感じている方も多いです。

そんな不安を解消できるように口コミや評判を調べてわかりやすくご紹介します。

このページのポイント

エネオスDr.Driveの車検やその他サービスをご利用した人の口コミを参考にしながら費用や整備技術、対応、スピードなど調べましたので、参考にして下さい。

 

 

エネオスDr.Drive車検の基本情報

ガソリン給油でお馴染みのエネオスで車検を受けることができる事をご存知でしょうか?

 

エネオスグループ会社でガソリンや軽油の給油、車検、オイル交換やメンテナンス、洗車、コーティングなどのトータルサービスを行うお店をエネオスDr.Driveと言います。

 

安さを売りにしたエネオス車検の基本情報をご紹介します。

会社名ENEOS株式会社
ブランド名Dr.Drive(ドクタードライブ)
車検ブランドDD車検
本社所在地〒100-8162
東京都千代田区大手町一丁目1番2号
店舗数全国約2100店舗
 ガソリンスタンド系の車検グループ会社
  • ENEOSフロンティア
  • ENEOSジェネレーションズ
  • ENEOSリテールサービス
  • ENEOSウイング

お近くのエネオス車検を見てみる

 

 

 

車検費用エネオスの内訳

エネオスは店舗によって車検の内訳やコースが変わりますが、主に3つのコースに分かれます。

  1. エコノミーコース: 保安基準のみ簡易的な点検
  2. セーフティコース: エコノミーより点検項目約2倍
  3. パーフェクトコース: ディーラー車検と同等の整備

 店舗によって費用が違うので注意

参照:EneJet Dr.Drive東大和SS

 

ENEOS

 

軽自動車

(エコノミーコース)

軽自動車

(セーフティコース)

車検基本料9240円11550円

自賠責保険料

(法定費用)

19730円19730円

重量税

(法定費用)

6600円6600円

印紙代

(法定費用)

1800円1800円
車検総額37370円39680円

※パーフェクトコースは車検基本料15246円です。

 

通常、この車検総額にエンジンオイルやファンベルト、ブレーキパッドなどの部品代がプラスされるので、車検総額額は7万円位が平均価格となっています。

 

エコノミーコース以外は無料6ヶ月(10000km)点検付きです。

各店舗の代車の有無や代車費用はこちらの楽天Car車検×エネオスで調べることができます

 

 

車検コース選択のアドバイス
  • 新車初めての車検で、走行2万km以下はエコノミーで充分
  • 2回目以降の車検でも走行3万km以下はセーフティがピッタリ
  • 上記以外はおそらく部品交換が発生するのでパーフェクトコースがお得

見積もり無料の店舗が多いので、1度、ご予約してから費用やコースを相談すると安心です。

エネオス予約ページへ

 

 

エネオス車検の特典や割引

以下はコチラの楽天Car車検で予約した場合の特典

 

①第2弾トイレットペーパー96ロール②ガソリン・軽油5円引きカード(現金に限る)③撥水洗車無料④車検時同時施工でコーティング30%OFF 

参照:EneJet Dr.Drive東大和SS

 

車検後は綺麗に洗車をしてお車をお返しします。車検後も安心の6ヶ月・18か月の無料安全点検付。

参照:セルフDr.Drive若林店

 

納車前に撥水洗車・車内清掃がサービス。代車使用料無料。Tカードのポイント付与も可。(一部付与出来ないカードもあります。)実施後2か月間燃料割引付き。

参照:Dr.Driveセルフ観音新町SS

 

台数限定大特価!極上洗車・室内清掃・ 光軸調整無料!ガソリン割引パスポートプレゼント!お車を一切店舗外に持ち出しません.

参照:Dr.Driveセルフ栗東駅前店

 

燃料油10円/L引き券進呈!期間:予約日から実施日まで・車検後2年間オイル交換無料!(半年以内に1回ずつ計3回)車検実施時BOXティッシュ25箱進呈!

参照:Dr.Driveセルフネクスト橋本SS 

多くの店舗でガソリン割引やティッシュのプレゼントサービスを行っています。

特にエネオス車検実施後のガソリンの割引は大好評です。

 

オイル交換2年間無料や早期割引などもあるので、車検の予約はネット割引のある「楽天Car車検」がお得です。

 

 

支払い方法(クレジットカード、分割払い、ローン)

 支払いのタイミングは納車前

キャッシュレス化が進んでいますが、エネオスでは現金の支払いはOKです。

クレジットカード払いは、ほとんどの店舗で可能になっています。

公式サイトで「法定費用などの諸費用は現金払い」となっていますが、実際には店舗によって全額カード払いが可能なようです。

 

支払い方法の口コミ
 法定費用まで、全てカード決済できた
 全額カード払い出来るので便利
 全ての支払いがカード払いOKでしたのでポイントも溜まり大満足
 現金支払いとカード支払い分の金額が予め分かったので準備して行けて良かった

ローンや分割払いは行っていないようですが、店舗によっては受け付けてくるは場合があるので、下の楽天Car公式ページで店舗詳細をご確認下さい。

エネオス車検の店舗詳細へ

 

 

エネオス車検(予約~完成まで)流れ

 

①まず最初に楽天Car車検ページを開きます。

②次に「車種ブランドから選ぶ」からエネオスをクリック

③郵便番号を入れるとお近くのエネオスが表示されるので、場所、費用、代車等を比較してご自分にあったお店を選びます。

④お店が決まりましたら「無料見積もりの予約をする」ボタンを押します

⑤下記情報を入力すると予約できます。後はメールや電話で日時や必要書類、お店での流れを教えてもらい、お店に行って下さい。

 

お店に着いてからの流れ

画像出典:エネオスDD車検

 

エネオスは事前に見積もり出して納得してから正式な予約になるので安心です。

 

 

 

車検をエネオスで受けた人の評判を調査

ディーラーと同じ国家整備士が車検整備を行うので安心ですが、「ガソリンスタンドは心配」と言った声をよく聞きます。

実際の口コミを見てみましょう。

 

車検料金は「高い、安い?」口コミ

ガソリンスタンドでよく、バッテリー、タイヤ、コーティングなどの提案をもらいます。

単純にガソリンや車検だけでしたら安いのですが、用品を購入すると高くなってしまいます。

全ての作業はやらずに、後からでも出来るような部品でしたら、1度誰か詳しい人に相談する事をおすすめします。

それでは口コミをご覧ください。

 どこのGSもそうだが車のメンテナンス関連用品は高い
 車の修理見積もりをお願いしたところ、結果として他社の倍以上の提示でした
 価格が明確、さらにお安い上に軽自動車ですが無料で代車貸出はとても助かりました
 わざわざ店舗に行かなくても予約でき、価格も安くて大満足
 車検を取るにあたり3か所で見積もりをした結果、一番安かったのと押し売り的な整備がなかった
 ともかく安いです。何も言わずに洗車までして返却してくれました

 

 

スタッフ対応は「良い、悪い?」口コミ

ほとんどの人が「対応は良かった」と言っています。

口コミをご紹介します。

 車検の予約で伺いました。丁寧な接客、皆さんテキパキ働いていて気持ちが良いと思います
 説明も接客もとても親切で丁寧。こちらの要望をちゃんと聞いてくれて安心
 クレジットカードでの決済は見える所でやった方がいいと思いますよ。カード渡したまま扉の向こうで結構待たされて、不安に感じる人多いと思います

 

 

エネオス車検技術は安心?口コミ

国家整備士が整備するので技術は安心です。

交換部品の説明も的確で信頼できそうです。

 事前点検での不具合内容についての説明もわかりやすい
 車をリフトアップした状態での説明あり。他の店の見積もりでは発見されなかった足回りの不具合を見積もり時に発見してもらえた
 事前点検の結果を細かく説明の上、修理・交換の必要性を
1今回しなければならない
2今回した方が良い
3直ちに必要ではないが、そのうちしなければない
4まったく問題ない
のように、段階に分けて丁寧に教えてくださりとてもわかりやすかった
 2種類の見積もりを出してもらって、画像を見ながら説明を丁寧にして頂いたので、納得して車検を受けれました

 

 

車検は「早い遅い?」日数と時間の口コミ

エネオスは1日車検が基本です。

 親切で丁寧、対応が早いので車検でも点検でも安心して任せることができます。
 30分で見積書作成、予定よりも早く作業終了いただき、とにかく対応が早かった
 9:00預け18:00に戻り、見積もり通りの価格で通った

 

 

 

車検をエネオスで受けるメリット

エネオスで車検を受けるメリットは多いです。

メリット一覧
  1. 楽天Car車検で予約するとポイント大量
  2. 楽天Car車検は紹介コードでもポイント大量
  3. エネオスの車検は安い!!
  4. アフターメンテナンスが受けられる
  5. エネオスの洗車やコーティングが受けられる

それぞれのメリットをご紹介します。

 

楽天Carでキャンペーン予約するとポイント大量

画像出典:楽天Car車検エネオス

 

楽天Car車検で車検の予約をして実施すると楽天ポイント500Pがもらえます。

それに加え、エネオスは期間限定の楽天ポイントUPキャンペーンが頻繁にあるので、キャンペーンに申込むと更に2000Pがもらえます。

注意 キャンペーンはメルマガ購読が必須

 

 

楽天Car車検は紹介コードで更にポイント大量GET

車検の予約をすると紹介コードが発行されます。

紹介コードは「紹介する側」も「紹介される側」もポイントがもらえるお得な仕組みです。

簡単なので紹介コードを活用しない手はありません。

下記ページで多くの人が紹介コードをみんな宣伝してポイントGETしています。参考にして下さい。

楽天Car車検紹介コードの使い方

 

 

大きなメリットは安い車検

車検の安いお店を検索すると、キグナス車検、コスモ車検出光車検、エネオスなどが出てきます。

どれもガソリンスタンド系の車検です。

下記ページでも紹介していますが、横浜でも安いのはキグナスやエネオスです。

 

 

アフターメンテナンスが簡単に受けられる

画像出典:エネオスDr.Drive

 

エネオスDr.Driveは無料で8項目を点検してくれます。

  1. タイヤの空気圧、溝、損傷
  2. エンジンオイルの汚れと量
  3. バッテリー液量と電圧
  4. ブレーキフルードの量
  5. ロングライフクーラントの量と汚れ
  6. AT・CVTフルードの量と汚れ
  7. ウォッシャー液の量
  8. ワイパーゴムの状態

「お出かけ前にお気軽にご利用できます」とありますが、車検を受けていないと、利用するのに気が引けます。

エネオスで車検を受けると気兼ねせずにご利用できます。

 

 

エネオスの洗車やコーティングが受けられる

泡シャンプーを使って汚れを浮かせ、塗面に優しいムートンパッドで手洗いします。

拭き上げ後、拭けない場所の汚れをエアガンで飛ばし、鉄粉を取り除いた後に磨きをしてコーティングをします。

車によっては車検より時間がかかる場合があるので、必ず事前予約が必要です。

新車ディーラーでも取り扱っているコーティング用剤と同じレベルなので、安心です。

 

 

エネオス車検の紹介は以上ですが、このページを見ると不安はある程度解消されたと思います。

これで、ガソリンスタンド系の車検でも安心して受けることができるので、最後に1つだけエネオス車検が向いている車をご紹介します。

 

エネオス車検がオススメの車は?

エネオスは安さ重視の車検なので、故障のリスクが高い走行距離多めの車と定年式の古い車はやめておいた方が無難です。オススメは以下です。

  • 新車から5年以内の高年式車両
  • 走行距離5万km以下の車両
  • 国産乗用車

とりあえず安いエネオスの車検を見てから考えてみるのはどうですか?

エネオス車検の店舗を見る

 

 

End of article