出光リテール車検屋の評判と注意点【整備士が重要だと思う車検選びのポイント】

   
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマークに追加

*当サイトはプロモーションが含まれます


 車によっては激安になる出光リテール車検屋

エネオス車検などのガソリンスタンド系は「ガソリン値引き」や「ティッシュ10個」など多くの特典があるのと安い車検で有名です。

しかし、「技術が心配」「対応が雑」「最悪だった」など悪い評判もちらほら聞きます。車によっては安いだけで車検を選ぶと後悔することもあります。

ご利用前にこのページでご紹介する口コミ評判や注意点を見てノーリスクで低価格な車検を実施して下さい。

なお、出光らくらく安心車検の評判は「出光興産らくらく車検の評判」をご覧ください。

このページのポイント

出光リテール車検の口コミを元に現役の国家自動車整備士が車検費用や代車、技術、車検日数、車検時間などを区別して注意事項をわかりやすくご紹介します。どこで車検を受けるか悩んでいる方は「車検どこがいい?」ページも参考にして下さい。

 

 

 

出光リテール車検屋の予約は楽天が楽

出光リテールの車検部門は別名「車検屋」として看板を掲げています。

受付は出光リテールのガソリンスタンドで行い、併設されている車検工場の車検屋で車検整備をします。

ガソリンを入れるついでに車検の話できるので車検専門店より予約敷居が低いと思ってましたが、スタッフは忙しく、実際は話しかけるのも大変な状況です。やはり予約は予約専用サイトが1番良いと思います。

 

気楽な予約はこちらです▶️楽天車検で簡単予約

 

車検屋の基本情報
商号出光リテール販売株式会社
ブランド名車検屋
本社所在地
東京都中央区新富一丁目18番8号
ネットワーク店舗数300店舗
整備工場数58工場
整備士数800人

直接予約するとスタッフが忙しい時は少し嫌な顔をされることも❗ここから予約した方が断然楽です。

楽な車検予約サイト

ここから出光で車検を受けるとお得なガソリン値引きが適応されます。どうせなら車検予約でお得なサービスを受けましょう。

 

 

出光車検のガソリン値引きの条件

ガソリンの値引き目当てでガソリンスタンド車検を選ぶ人もいるほど大事なガソリン値引きですが、条件があります。

 

下記作業をするとガソリンと軽油が値引き!

作業項目

ガソリンと軽油の割引

車検

2円/1Lの値引き

(実施後1年6ヶ月有効)

無料安心点検

3円/1Lの値引き

(6ヶ月おき3回、1年6ヶ月有効)

6か月前車検予約

5円/1Lの値引き

(予約日から車検日まで6ヶ月間)

オイル交換

1円/1Lの値引き

(6ヶ月有効)

1万円以上のコーティング

1円/1Lの値引き

(6ヶ月有効)

※店舗によって値引きや割引が変わるので注意して下さい。

出光店舗の値引き条件を見る

 

 

出光の車検費用

後ほど解説しますが安いだけで車検を選ぶと予想外の出費が発生したり、気分の悪い思いなどをする場合があるので注意して下さい。

まずは出光リテール車検屋の基本的な金額は知っておきましょう。

 

店舗ごと若干異なります

 

軽自動車

小型乗用車

車検基本料14800円14800円
自賠責保険19730円20010円
重量税6600円16400円
印紙代1800円2100円
代車基本無料基本無料
車検総額42930円53310円

代車は店舗に直接ご確認下さい

 出光リテール車検屋【公式予約サイト】

 

実際の車検では上記費用に加えて消耗部品の交換が高い確率で発生します。

消耗部品は3万円前後が一般的なので軽自動車の総額は72930円、小型乗用車が83310円が平均車検総額になります。

主な消耗部品一覧

消耗品は必ず交換しなければいけない訳ではありません。

その交換部品は車検で必要?」のページもご覧ください。

 

 

出光車検で割引を受ける予約方法

楽天車検と合わせるともっとお得

車検予約してコーティング、オイル交換作業などを行うとガソリンと軽油が最大6円/1L値引きできます。そして楽天車検からご予約すると楽天ポイントなど多数の特典がついてとてもお得に車検でできます。簡単に最大のサービスを受けたい方は下記ページを参考にして下さい。

 楽天Car車検は紹介してポイントもらう方法

 

●●●
整備士

紹介コードという番号をネット予約時に入力するだけで楽天ポイントがもらえるお得な仕組みがあります。詳しくは楽天車検の紹介コードのページをご覧ください。

 

ガソリンスタンド車検の費用は安いランキング上位にきています。

車検の人気ランキングは下記ページも参考に見て下さい。

 

 

 

 

出光リテール車検屋の評判を調査

出光リテール車検の評判を調べると、「ガソリンスタンドだからね」や「車検を通すだけなら利用してもいいと思う」など厳しい声が多かったです。

しかし、実際に利用した人の口コミはそうでもないようです。

 

出光車検は安心できる良いお店

出光車検はアルバイトが多いガソリンスタンドだけど本当は安心できるのです。実際に利用した人達の口コミ評判を見て安心、安い、丁寧を再確認して下さい。

体験談を分かりやすくピックアップ

 

ここでは体験談の口コミを分かりやすく分けてご紹介します。

 

 

費用は安い?口コミでチェック

費用の事が分かりやすい口コミをピックアップ

 とても安く、キチンと点検してくれます
 他の看板のガソリンスタンドより売り込みが少ない方だと思う
 ディーラーよりもかなり安く上がります。
 ガソリンも安いし楽天ポイントも貯まります。
 何と言ってもイチオシは車検が安い事
 出光の車検屋、安くて良かったです。またこのサイトは大変有難いです。
安いのは間違いなし!

出光リテール車検屋を高いという人はほとんどいませんでした。一部の人が不要な部品交換を勧められたと言っていますが、部品交換は「今は不要でも数か月後に限界になる」部品を勧めるのは親切です。車検部品の交換基準も参考に見て下さい。

車検が高い口コミも見る

 

 

対応の評判はとても良い

車検受付スタッフの80%以上が国家整備士

 きっちり丁寧に対応してくれるので安心。
 接客丁寧。非常に良心的な対応
 従業員さんがとにかく優しくて丁寧で親切!
 親切に対応してくれますので、お気に入りです
 年式が古い車を乗っているけどちょくちょく見てくれるので助かっています。
 丁寧な接客で好感が持てる。後は整備技術がどの程度なのかが気になる所
 代車の貸し出しから車の受け渡しまでとてもスムーズ
ガソリンスタンドSSは対応が良い

笑顔、親切がモットーなガソリンスタンドで対応が悪い口コミはほとんどありません。アルバイトが多いはずのガソリンスタンドなのに対応は抜群。出光は教育がしっかりしていますが、車検に詳しくないスタッフもいるので予約してから行った方がいいでしょう。

変わった口コミも見る

 

 

技術は普通、実は国家整備士が多い!

高い技術の国家整備士700名

 只のガソリンスタンドじゃない。特にサービスの技術力が高い。
 ちょっとした故障やメンテナンスでいい加減なことはされたことがない。
 整備の低レベル差に呆れました 2度入庫しません
 車の不具合を見てもらいたい時は、予め連絡してから行かれたほうがよいかと思います。(詳しい方がいつもいらっしゃる訳ではない様)
 車検をする前に整備士さんと一緒に見て確認出来るので安心です
技術は悪くはない、普通

技術は悪くないようですが、詳しい整備士がいない日があるので、その日に車検の説明を受けると上手に説明できずの不安になる人がいるようです。技術は可もなく不可もなく普通。

要注意な口コミも見る

 

 

割引やキャンペーンの口コミ

前日入庫割引1000円あり

 インターネット割引はちゃんとホームページを見せつけてやらないと惚けて割引しません
 サービス特典で代車不要だとBOXティッシュサービスを謳ってましたが貰えませんでした
 車検の金額はもちろんのことガソリン代も安くなるしアフターでもいいことばかりです。
 楽天ポイントもつくし、リピーター割引の特典があり、とてもお得感があります

 ポンタにポイントがたまる
 車検前後のガソリン代も大幅に値引きして頂ける
キャンペーンなどの特典をなぜ忘れるのか

楽天車検など車検予約サイトによって特典が異なるのでスタッフの方が間違える事が多いです。全部のサービスを受けるには面倒でも自分で申告しなくてはなりません。楽天ポイントがたくさんもらえるキャンペーン方法を下記ページで紹介しています。

 楽天Car車検の紹介コードは使い方次第でポイント無限

 

 

車検にかかる時間は遅い

指定工場がない店舗は1日では終わらない

 日曜日に預かって貰い、ウィークデーのうちに車検終わらせて終末車両を取りに行く流れで、利用させて貰っています
 見積予約を行った日がちょうど開いていたので見積後にすぐ車を預け当日中に終わりました。
 前日の午前中持込の当日夕方仕上りだったので、前日に持ち込んだ分もう少し早めに仕上がると助かるなぁと感じました。しかし専門店ではないので、その辺りは致し方ない部分かなとは思います
 車に何の異常もないのに朝9時30分に入庫して仕上がりが18時30分
 迅速に対応いただき夕方前には完了しました
 全ての作業が1時間以内
車検時間は店によって大きく異なる

認証工場、指定工場が隣接されているSSは数時間で車検が完了しますが、受付だけする店舗は代車を出して1日車検が多いです。受付だけするお店は指定工場まで往復するので、何も悪い所が無くても1日はかかります。

遅い口コミもある?

 

 

出光リテール車検屋のメリット&デメリット

以上の口コミを見ているとメリットとデメリットが見えてきました。

代表的なメリット、デメリット
  1. 時間はかかるケースが多いらしい
  2. 接客は親切でとても感じが良い

その他もご覧ください。

 

 

車検屋のデメリット

  1. 民間車検工場と違って全員が車検に詳しい訳ではない
  2. 割引の種類が多すぎて車検スタッフでも忘れる事が多い
  3. 1日で終わることはほとんどない
  4. 車検専門のスタッフが少ない

 

車検屋のメリット

  1. 圧倒的な安さ
  2. 交換部品の押し売りなし
  3. ガソリン値引きなど特典豊富
  4. アフターメンテを簡単に受ける事ができる
  5. 無料点検サービスがある

 

 

整備士から見た出光車検をすすめる車

出光で激安車検になる車

  1. 新車から1回目で3年目までの車
  2. 走行距離2万km以下の車

この2つが揃えば出光車検がとても安くて安心できる車検になります。

こちらの車検予約サイトから申込みすると簡単に予約できます。

 

 

出光で車検すると後から高くなる可能性のある車

  1. 新車から7年以上経過した車
  2. 走行距離8万km以上の車
  3. 修復歴のある車

この3つの車は丁寧にチェックしなければ故障の予兆を見落とします。

車検専門店やディーラーでしたら重要なポイントを抑えて点検するので、重大な故障を防げる場合があります。

少しでも車に不調があるようでしたらコバック速太郎のような指定整備工場に車検と不具合点検を頼むのがいいと思います。

 

 

 

出光リテール車検屋の注意点まとめ

ガソリンスタンド車検はエネオスやコスモもありますが、出光の評判は良いです。

費用、対応、技術、時間のまとめもご覧ください。

注意事項①車検費用まとめ

他のガソリンスタンド車検より売り込みが少なく、ディーラーよりかなり安い。

注意事項②スタッフの対応まとめ

どこのお店も従業員さんがとにかく優しくて丁寧で親切。でも車検に詳しいスタッフがいない時が多い。

注意事項③車検技術まとめ

車の状態説明は分かりやすい。整備内容も今必要か今後必要かの判断も優れている。クレームが少ないので作業技術も問題ない。

注意事項④特典まとめ

ガソリン値引きが数ヶ月続く。代車不要でティッシュ5箱。洗車無料、6ヶ月無料点検あり。

注意事項⑤車検日数、時間まとめ

早くても朝から夕方まで時間がかかると思っていた方がよい。できれば代車を借りて2,3日預けた方が丁寧な整備をしてもらえる。

 

車検についてアンケート集計

ご感想を募集しています。

出光の車検サービスはどうでしたか?

累計投票結果を見てみる

Loading ... Loading ...

 

 

 

End of article