出光リテール車検屋で車検する注意事項5個の口コミ評判【技術、費用、日数、ガソリン特典..】

ガソリンスタンド車検で有名な出光リテールをご紹介。

 

ガソリンスタンド系の車検は「ガソリン値引き」や「ティッシュ10個」など多くの特典があるので人気です。

しかし、「技術が心配」「対応が雑」「最悪だった」など悪い評判もちらほら聞きます。

このページのポイント

ここでは全国の出光リテール車検店舗の口コミを元に評判を確認して車検費用や代車、技術、車検日数、車検時間など、口コミを分類して注意事項をわかりやすくご紹介します。

 

 

車検屋 出光リテール車検の基本情報

出光リテールの車検部門は別名「車検屋」として看板を掲げています。

受付は出光リテールのガソリンスタンドで行い、併設されている車検工場の車検屋で車検整備をします。

車検屋の基本情報
商号出光リテール販売株式会社
ブランド名車検屋
本社所在地
東京都中央区新富一丁目18番8号
ネットワーク店舗数300店舗
整備工場数58工場
整備士数800人

近所の車検屋を探す

 

出光リテール車検特典

下記作業をするとガソリンと軽油が値引き!

作業項目

ガソリンと軽油の割引

車検

2円/1Lの値引き

(実施後1年6ヶ月有効)

無料安心点検

3円/1Lの値引き

(6ヶ月おき3回、1年6ヶ月有効)

6か月前車検予約

5円/1Lの値引き

(予約日から車検日まで6ヶ月間)

オイル交換

1円/1Lの値引き

(6ヶ月有効)

1万円以上のコーティング

1円/1Lの値引き

(6ヶ月有効)

他の特典情報を見る

 

出光リテール車検費用内訳

店舗ごと若干異なります

 

軽自動車

小型乗用車

車検基本料14800円14800円
自賠責保険19730円20010円
重量税6600円16400円
印紙代1800円2100円
代車基本無料基本無料
車検総額42930円53310円

代車は店舗に直接ご確認下さい

 出光リテール車検屋【公式予約サイト】

 

実際の車検では上記費用に加えて消耗部品の交換が高い確率で発生します。

消耗部品は3万円前後が一般的なので軽自動車の総額は72930円、小型乗用車が83310円が平均車検総額になります。

主な消耗部品一覧
  • エンジンオイル
  • ブレーキオイル
  • ブレーキパッド
  • ブレーキシュー
  • ファンベルト
  • ロアアームボールブーツ
  • タイロッドエンドブーツ
  • ドライブシャフトブーツ
  • タイヤ
楽天車検と合わせるともっとお得

車検予約してコーティング、オイル交換作業などを行うとガソリンと軽油が最大6円/1L値引きできます。そして楽天車検からご予約すると楽天ポイントなど多数の特典がついてとてもお得に車検でできます。簡単に最大のサービスを受けたい方は下記ページを参考にして下さい。

 

 

 

出光リテール車検屋の評判を調査

出光リテール車検の噂はあまりよくありませんが実際に利用した人の口コミはそうでもないようです。

 

噂と口コミどちらを信用するのか

噂は人から人へと伝える伝言ゲームのようなものです。言葉のとらえ方で勝手に大きくなったり小さくなったり変換されてしまいます。口コミは体験談なので事実ですが、こちらも人によってとらえ方が変わります。

体験談を分かりやすくピックアップ

 

ここでは体験談の口コミを分かりやすく分けてご紹介します。

 

 

注意事項①費用が安い?高い?口コミ

費用の事が分かりやすい口コミをピックアップ

 とても安く、キチンと点検してくれます
 他の看板のガソリンスタンドより売り込みが少ない方だと思う
 ディーラーよりもかなり安く上がります。
 ガソリンも安いし楽天ポイントも貯まります。
 何と言ってもイチオシは車検が安い事
安いのは間違いなし!

出光リテール車検屋を高いという人はほとんどいませんでした。一部の人が不要な部品交換を勧められたと言っていますが、部品交換は「今は不要でも数か月後に限界になる」部品を勧めるのは親切です。

口コミをもっと見る

 

 

注意事項②対応が悪い?良い?口コミ

車検受付スタッフの80%以上が国家整備士

 きっちり丁寧に対応してくれるので安心。
 接客丁寧。非常に良心的な対応
 従業員さんがとにかく優しくて丁寧で親切!
 親切に対応してくれますので、お気に入りです
 年式が古い車を乗っているけどちょくちょく見てくれるので助かっています。
 丁寧な接客で好感が持てる。後は整備技術がどの程度なのかが気になる所
 代車の貸し出しから車の受け渡しまでとてもスムーズ
ガソリンスタンドSSは対応が良い

笑顔、親切がモットーなガソリンスタンドで対応が悪い口コミはほとんどありません。アルバイトが多いはずのガソリンスタンドなのに対応は抜群。出光は教育がしっかりしていますが、車検に詳しくないスタッフもいるので予約してから行った方がいいでしょう。

口コミをもっと見る

 

 

注意事項③車検技術は悪い?良い?口コミ

高い技術の国家整備士700名

 只のガソリンスタンドじゃない。特にサービスの技術力が高い。
 ちょっとした故障やメンテナンスでいい加減なことはされたことがない。
 整備の低レベル差に呆れました 2度入庫しません
 車の不具合を見てもらいたい時は、予め連絡してから行かれたほうがよいかと思います。(詳しい方がいつもいらっしゃる訳ではない様)
 車検をする前に整備士さんと一緒に見て確認出来るので安心です
技術は悪くはない、普通

技術は悪くないようですが、詳しい整備士がいない日があるので、その日に車検の説明を受けると上手に説明できずの不安になる人がいるようです。技術は可もなく不可もなく普通。

口コミをもっと見る

 

 

注意事項④ガソリン値引きなど特典の口コミ

前日入庫割引1000円あり

 インターネット割引はちゃんとホームページを見せつけてやらないと惚けて割引しません
 サービス特典で代車不要だとBOXティッシュサービスを謳ってましたが貰えませんでした
 車検の金額はもちろんのことガソリン代も安くなるしアフターでもいいことばかりです。
 楽天ポイントもつくし、リピーター割引の特典があり、とてもお得感があります

 ポンタにポイントがたまる
 車検前後のガソリン代も大幅に値引きして頂ける
特典などのサービスをなぜ忘れるのか

楽天車検など車検予約サイトによって特典が異なるのでスタッフが間違える事が多いです。全部のサービスを受けるには面倒でも自分で申告しなくてはなりません。楽天ポイントがたくさんもらえる方法を下記ページで紹介しています。

 楽天Car車検の紹介コードは使い方次第でポイント無限

 

 

注意事項⑤車検日数&車検時間は早い?遅い?口コミ

指定工場がない店舗は1日では終わらない

 日曜日に預かって貰い、ウィークデーのうちに車検終わらせて終末車両を取りに行く流れで、利用させて貰っています
 見積予約を行った日がちょうど開いていたので見積後にすぐ車を預け当日中に終わりました。
 前日の午前中持込の当日夕方仕上りだったので、前日に持ち込んだ分もう少し早めに仕上がると助かるなぁと感じました。しかし専門店ではないので、その辺りは致し方ない部分かなとは思います
 車に何の異常もないのに朝9時30分に入庫して仕上がりが18時30分
 迅速に対応いただき夕方前には完了しました
 全ての作業が1時間以内
車検時間は店によって大きく異なる

認証工場、指定工場が隣接されているSSは数時間で車検が完了しますが、受付だけする店舗は代車を出して1日車検が多いです。受付だけするお店は指定工場まで往復するので、何も悪い所が無くても1日はかかります。

口コミをもっと見る

 

 

出光リテール車検屋のメリット&デメリット

口コミを見るとメリットデメリットがわかりますが、ここでは大事な所だけまとめます。

 

車検屋のデメリット

  1. 民間車検工場と違って全員が車検に詳しい訳ではない
  2. 割引の種類が多すぎて車検スタッフでも忘れる事が多い
  3. 1日で終わることはほとんどない
  4. 車検専門のスタッフが少ない

 

車検屋のメリット

  1. 圧倒的な安さ
  2. 交換部品の押し売りなし
  3. ガソリン値引きなど特典豊富
  4. アフターメンテを簡単に受ける事ができる
  5. 無料点検サービスがある

 

出光リテール車検屋で車検する注意事項5個まとめ

注意事項①車検費用まとめ

他の看板のガソリンスタンドより売り込みが少なく、ディーラーよりだいぶ安い。

注意事項②スタッフの対応まとめ

どこのお店も従業員さんがとにかく優しくて丁寧で親切。でも車検に詳しいスタッフがいない時が多い。

注意事項③車検技術まとめ

車の状態説明は分かりやすい。整備内容も今必要か今後必要かの判断も優れている。クレームが少ないので作業技術も問題ない。

注意事項④特典まとめ

ガソリン値引きが数ヶ月続く。代車不要でティッシュ5箱。洗車無料、6ヶ月無料点検あり。

注意事項⑤車検日数、時間まとめ

早くても朝から夕方まで時間がかかると思っていた方がよい。できれば代車を借りて2,3日預けた方が丁寧な整備をしてもらえる。

 

 

 

End of article