ビッグモーターと他社買取の飛び込み査定をしてみた感想

   
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマークに追加

*当サイトはプロモーションが含まれます


ビッグモーターは高く売れますが、やり方が大事です。

1つ質問します。

 

車の査定額を知りたくなった時、あなたはどうしますか?

  1. インターネットで相場を調べる
  2. いつもお世話になっている店に聞く
  3. ビッグモーターに電話で聞く
  4. ビッグモーターに直接車を持ち込む

まずは査定だけ!といった方が、絶対にやってはいけない事があります。

それは4番です。

 

これは「予約なしの飛び込み査定」ということですが、ビッグモーターではそのまま安い買取契約になってしまうケースがとても多いです。

ではどういった方法が良いのでしょうか?

 

ここでは「車買取人気ランキング」にも登場する買取業者4社の持ち込み査定を実際に受けてみて比較してみました。

ビッグモーターの注意点やお薦めの売却方法などご紹介いたします。

 

なお、高く売りたい方は査定額比較が簡単にできるカーセンサー一括査定がオススメです。

こちらのページで注意事項を見てから申込みすると簡単に高く売れます。

カーセンサー一括査定をやってみた感想

 

ビッグモーター飛び込み査定の詳細

飛び込み査定の実例を集めましたのでご確認下さい。

 

来店予約なしの実例

 買取査定の予定で伺い、女性スタッフからアンケートを記入してお待ちくださいと声をかけられそのままなんと『45分間放置』

日にもよりますが、予約なしは待たされる可能性は高いです。

 

電話がしつこい実例

 ネットから予約したところ、ひっきりなしに電話が鳴る。電話にでるまで終わらない。

電話がしつこいのは飛び込み査定以外です。

飛び込み査定ではしつこい電話はありません。

 ビッグモーターしつこい電話のページもご覧下さい。

 

 

査定だけで終わった実例

 売却する意思が無ければ査定できないと何回も言われ、こちらも初めて車の査定に来たのですぐに売却する意思は固まってないと伝えたところ、査定額は教えてもらえず

ネットや電話で予約すると査定前に必ず売却の意思を確認されます。

売却の意思がはっきりしていなければ査定してもらえません。

 

売却意志がみられないと一般的な買取相場を言われて終わります。

また、ビッグモーターは査定額を聞くと売るまで帰れないといった口コミが多数あるので注意して下さい。

 ビッグモーターは売るまでの帰れない記事も参考に見て下さい。

 

 

ビッグモーター査定の基本

 

営業日と営業時間

営業日年中無休
営業時間9時~20時
査定時間平均2時間(交渉込み)

予約なしの飛び込み査定は日曜、祝日ですと待たされます。

時間もお昼付近は混雑するので、午前9時か午後19時が狙い目です。

 

電話番号

買取コールセンター0120-170-001

査定予約する場合こちらの電話にかけて日程の打ち合わせをします。

車の内容を聞かれますが、来店時にも内容確認をされるので、電話予約はする必要がないのかもしれません。

 

査定料金

査定費用無料

査定は無料ですが、「査定だけ」は断られます。

無料査定の条件は「希望額だったら今すぐ売る」といった気持ちがある方だけです。

 

持ち込み査定の流れ

①入店アンケート記入。内容は車の情報や希望額など。

店内にて査定スタッフと世間話も交えて、さりげなく「他店でも査定したのか?」「売る気持ちの強さ」など調べてきます。

 

②現車査定スタッフが自身のスマホで何枚も写真を撮る。状態をチェックしながらスマホに入力。

20分前後で査定が終わります。

その間は店内でドリンクを飲みながら待つことができます。

 

③査定額算出現状◯◯円位、といった査定額の提示。

他店と比較される事が多いビジネスなので、最初から確定した金額は言いません。

ここで交渉がスタートします。

 

④契約交渉が成立したら売買契約書にサイン。

契約が済むと車と必要書類を引渡します。

その後、約3日後に振込みで査定額が振り込まれます。

 

 

 

飛び込み査定のデメリット

ビッグモーターで飛び込み査定をすると査定だけでは終わりません。

他の店でも査定をして比較したい人はビッグモーターは向いていません。

他店に回ると伝えた場合のデメリット

  1. 交渉がとても長くなる
  2. スタッフの接客対応が強くなる
  3. 査定額は教えてもらえない

すでに他の店を回って最高額を望む人だけビッグモーターに行きましょう。

買取店を何社か回り高く売れるお店を探している方は「車買取一括査定をやってみた感想」のページを参考にして下さい。

 

 

ビッグモーター持ち込み査定の注意点

先ほどもお伝えしたようにビッグモーターは他店にも査定を聞きに行くと伝えると帰らせてもらえないなど、デメリットが多いです。

以上の理由でビッグモーターは1番最初に行く店ではありません。

どうしても他店の価格より高く売りたい時の最終手段として、買取店回りの最後に利用するようにして下さい。

 

安心して高く売りたい方はビッグモーターの前に「カーセンサー一括査定をやってみた感想」を参考に進めてみるといいと思います。

 

 

 

他店に持込み査定した比較評価

複数の方にご協力いただいて、色々なタイプの買取を利用してみた感想です。

お店によって査定してもらった車も違うのと、私的な感想と評価なので、他の口コミも見て、総合的に判断してもらえると失敗しないと思います。

 

ネクステージと比較した感想と評価

接客対応4点
スピード2点
手間4点
買取額5点
総合評価3.75点

突然の訪問もさわやかな対応で親切丁寧です。

平日だったので査定もスピーディーで価格提示まで1時間弱でした。

 

ネクステージはビッグモーターとは違い査定だけでもしてくれますが、しつこくはないですが、少しは交渉してきます。

しかし、簡単に断ることができるのがネクステージです。

 

私的にはネクステージの査定額は高い印象です。

査定方法、流れなどはビッグモーターとほぼ同じで、次の購入車の商談に持ち込むスタイルも同じでした。

実際の体験談ページ

 

 

オートバックスと比較した感想と評価

接客対応5点
スピード4点
手間4点
買取額3点
総合評価4.00点

オートバックスはビッグモーターやネクステージより更に簡単です。

スタッフは淡々と査定して査定額も駆け引きなしで簡単に教えてもらえます。

 

しかも査定書として金額を書いた紙までもらえるといった最高の査定でしたが、価格は若干低いです。

オートバックスはネクステージ同様、しつこくないので最初に査定してもらうといいと思います。

 

独自の査定額算出と言われていますが、ビッグモーターもネクステージもオートバックスも結局は同じといった印象です。

実際の体験談ページ

 

 

ユーカーパックと比較した感想と評価

接客対応5点
スピード2点
手間2点
買取額4点
総合評価3.25点

ユーカーパックは全く違う仕組みなので、買取専門店とは比較対象にはなりません。

ユーカーパックはオークションなので査定しても査定額は確定ではありません。

 

オークションで売れて初めて買取価格が決定されます。

希望額に達しなければ売る必要がないので安心の仕組みですが、時間と手間がかかるのが難点です。

 

特殊な仕組みですが、オークション形式は予想以上に高く売れる場合があるので、下記ページも参考に見て下さい。

実際の体験談ページ

 

 

カーネクストと比較した感想と評価

接客対応5点
スピード5点
手間5点
買取額2点
総合評価4.25点

カーネクストでは車の詳細をネット上で入力して、その後、電話がくる流れでした。

電話査定で価格が決定しますが、もう少し高い価格を希望すると公式サイトに車の画像を送るように言われます。

 

カーネクストは電話査定なので、買取損失を減らすため現車の状態を過小評価しています。

実際に画像を見て、過小評価している部分を減らせるか判断し、状態が良ければ査定額はアップします。

 

カーネクストは電話とショートメッセージだけで査定が終わるので、どこよりも簡単ですが、そもそも廃車買取がメインの会社です。

値段の出ないような車を手間をかけずにスピーディに買取するスタイルなので、グレードの高い車や希少車は査定額が低く見られがちです。

実際の体験談ページ

 

 評価はその時の担当スタッフや店舗によって変わるので、参考程度にお考え下さい。

 

高く売るには一括査定を利用するのが一番ですが、使い方を間違えると大変面倒にまります。

こちらでカーセンサー一括査定の流れも参考に進めると安心して高く売れると思います。

 

 

0 0 投票
Article Rating
コメントを購読する
通知する
guest
サイトをお持ちの方は宣伝できます
0 Comments
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
End of article