コミット車検の口コミ【デメリットは高い見積もりだけ】楽天と比較

*当サイトはプロモーションが含まれます



ガソリンスタンドのコスモでは「コスモのコミット車検」といった車検サービスがあります。

車検費用が定額で追加費用がかからない仕組みの車検ですが、実際のところはどうなのか?と不安になって調べている方が大勢います。

コミット車検よくある質問
  1. 実際の車検費用は高い?
  2. どんなメリットとデメリットがある?
  3. 口コミや評判は?

これらを調べてまとめましたので、このページでご紹介いたします。

 

 こちらの車検安いランキングにはおすすめのお店がたくさんあります。

 

 

コミット車検の内容

コミット車検はCOSMO(コスモ)のガソリンスタンドの車検サービスで、コスモ車検の内容を充実させた安心コースです。

全店舗で車検が受けられるわけではないので下記ページでお近くのお店を調べてから行くようにして下さい。

 コスモ車検店舗検索(郵便番号検索)

 

コミット車検の2大特徴
  1. 主要部品の交換費用が込み
  2. 次の法定12か月点検が無料

法定費用や整備内容は他のガソリンスタンド系の整備工場とほぼ同じ内容ですが、コミット車検ではこの2つが特長的です。

実際に利用された方は下のように言ってます。

 こみっと車検で安くあげられた。バッテリーもプランに含まれていて安かった。
 コミット車検で半年ごとの点検もしていただけて安心

多くの人が満足しているコミコミ車検の整備内容をご覧ください。

店舗別の料金表はこちらの楽天車検公式サイトで確認して下さい。

 

コミット車検に含まれる交換部品

通常のコスモ車検は他のガソリンスタンド車検と同じで低価格ですが、交換部品が多い場合は見積もりを出してくれるのでコミット車検のコースと比較してお得な方に変更してくれます。

ですので、高年式で走行距離が少ない場合は安く済みます。

 

※なお車検の予約はこちらの楽天公式サイトが特典もついてお得です。

 

コミット車検では下記部品が交換基準に当てはまれば交換します。

一部公式サイトを引用しましたので参考にして下さい。

車検部品の交換基準もご覧ください

交換部品交換基準
ブレーキフルード2年以上経過
ブレーキシュー2mm以下
ブレーキパッド3mm以下
エンジンオイル6ヶ月以上経過
オイルエレメント2回目のオイル交換時
バッテリー3年以上経過
ハイブリッド補機バッテリー5年以上経過
  1. 電球:切れたら
  2. ヘッドライトコート:ロービーム1灯あたり6400cd未満
  3. 発煙筒:使用期限超過時
  4. ワイパーブレード:ふき残し・ひび割れ発生時
  5. ミッションオイル(ATF/CVTF):油色変化・劣化時
  6. デフオイル:油色変化・劣化時
  7. クラッチオイル:油色変化・劣化時
  8. パワステフルード:油色変化・劣化時
  9. ロングライフクーラント:液量低下、液色変化時
  10. ラジエターバルブ:異音、緩み、亀裂発生時
  11. ラジエーター本体:液漏れあり
  12. エアーエレメント:異音、目詰まり
  13. スパークプラグ:異常発生時
  14. Vベルト:異音、緩み、亀裂発生時
  15. ハブベアリング:異音、ガタつき発生時
  16. ステアリングギアボックス:液漏れあり
  17. ステアリングブーツ:亀裂・グリス漏れ発生時
  18. ドライブシャフトブーツ:亀裂・グリス漏れ発生時
  19. タイロットエンドブーツ:亀裂・グリス漏れ発生時
  20. スタビライザーリンク:油滴・液漏れ発生時
  21. ロアアームブーツ:亀裂・グリス漏れ発生時
  22. プロペラシャフト:亀裂・損傷発生時
  23. ショックアブソーバー:油滴・液漏れあり
  24. ブレーキドラム:亀裂・損傷発生時
  25. ホイールシリンダー:亀裂・損傷発生時
  26. ディスクローター:亀裂・損傷発生時
  27. ディスクキャリパー:亀裂・損傷発生時
  28. ブレーキホース:亀裂・液漏れ発生時
  29. マフラーコート:錆による腐食の発生時
  30. 下回り塗装:錆による腐食の発生時

※亀裂等の車検部品の交換基準も参考に見て下さい。

 

コミっと車検の口コミ
 今回、ラジエターに液漏れが判明し車検の金額が高額になってしまい色々検討した所コスモのコミット車検を知り大変お得に又、他のバッテリーやワイパー等消耗品も交換でき大満足

このように故障個所が複数あるようなお車はコミット車検が本当にお得です。

もっとお得にするならこちらの楽天車検公式サイトでコスモを予約すると特典いっぱいです。

 

 

コミット車検のメリットは点検無料

次回の法定点検が無料になる車検工場はほとんどありません。

 

軽自動車でしたら12か月点検基本工賃8000円、普通車でしたら12000円が相場です。

これだけの費用が1年後に無料なのはとてもお得です。

 

しかも12か月点検を行う場合は車検の時に交換しなくてもよい部品が多数あります。

次回の1年点検が無料でしたら、整備士と相談して車検交換部品を減らしてお得に車検をしましょう。

 

さらにコミット車検では法定費用までカード払いができるので、大変便利です。

カード払いのお店はこちらの店舗検索から検索できます。

 

 

コミット車検のデメリットは高い

主要部品の交換費用が基本料金に含まれている為、メンテナンス管理が簡単ですが、少し早めに部品交換するので、「車検費用が高い」といった口コミもあります。

 

いずれ交換する部品ばかりですが、乗り方によっては1,2年ほど交換時期を先延ばしできるので通常の車検より無駄な出費が多くなる傾向があります。

 

年数や走行距離によって部品の劣化具合が変わります。

ダイハツのキャンバスの車検部品劣化データを見てもらえればわかりますが、5年経過して7万km走行した車でも、部品はそれほど劣化していません。

 

コミット車検は過剰整備になりますが、常に新車状態を維持したいような方にとっては割安だと思います。

安いコースを希望の方はこちらのコスモ車検からご予約して下さい。

 

 

 

コミット車検が高いかは各サービスで考える

実際に比較するとコミット車検は他のお店より高いです。

そのかわり交換は割安でできるので交換時期の部品でしたらお得です。

アフターサービスも含めてお得か判断して下さい。

 

 

楽天車検の見積もりと比較

コミット車検ではweb上で車検見積もりを算出する事ができるので、楽天車検加盟店であるオートバックスやコバックなどの平均的な車検費用とコミット車検を比較してみました。

 

軽自動車 コミット車検費用
スペーシア1回目6km
法定費用24740円
整備費用51200円
合計75,940円

 

軽自動車 楽天車検費用
スペーシア1回目6万km
法定費用24740円
整備費用90700円
合計115,440円※

※タイヤ交換も含まれています。

費用詳細:「スペーシア車検費用 部品データ

 

 

普通車 コミット車検費用
フリード1回目3万km
法定費用34850円
整備費用53300円
合計88,150円

 

普通車 楽天車検費用
フリード1回目3万km
法定費用34850円
整備費用34000円
合計68,850円

費用詳細:「フリード車検費用 部品データ

こちらの車検予約公式サイトを見てみると安い車検が多いので費用を抑える事ができると思います。

 

 

アフターサービス

コミット車検の最大のメリットはアフターサービスです。

整備保証は多くのお店で実施していますが、次回12ヶ月点検が無料のサービスはほとんどありません。

 

12か月点検は基本料金は通常1万円前後です。

車検の12か月後は快適に乗る為にワイパーゴムとエンジンオイルの交換だけはしておきましょう。

 

 

ガソリン値引き

コスモの店舗によってティッシュのプレゼントやガソリンの値引きなどのサービスがあります。

ガソリン値引き5円/1L

車検を実施するとガソリン1Lに付き5円引きといったサービスがあるお店とないお店があるので、予約する時に確認して下さい。

 

 

キャンペーン

それぞれ店舗で独自のキャンペーンがありますが、値引きや割引、ポイントなどと併用できないキャンペーンが多いので最初に確認して下さい。

 

 

全額クレジットガード払い可能

現金払いの場合は車検が完了して引取時に店舗に支払います。

クレジットカード払いの場合はアプリ、もしくはサイトにてカード払い手続きができます。

 

法定費用もすべて込みでカード払いが出来る店はあまりありませんので、評判が良いです。

 

 

代車

代車が必要な場合はあらかじめ予約が必要です。

コミット車検では口コミを見ると代車が無料のようでした。

 

口コミ
 コミット車検の場合、代車無料らしいですが、1台しか代車がない模様。

店舗によっては有料になる場合もあるので最初にこちらのページで確認して下さい。

 

 

 

コミット車検の口コミ評判

コミット車検の口コミだけを集めましたので参考にして下さい。

 

 

コミット車検の特徴の口コミ

車に詳しくないのでコミッと車検でお願いしていますが特に不満などもなく価格も抑えめでできている気がしています。
今回で3回目の利用です。いつも丁寧に説明していただき、コミット車検利用で料金も大満足でした。
説明が明確適切で感じもとても良いです。コミット車検で半年ごとの点検もしていただけて安心です

 

 

注意点やアドバイスの口コミ

言われた通りでやるのも手だが、見直したり相見積は大事だと感じた。
楽天car車検とコスモのコミコミ車検とを混同してしまい、どう違うのか、どちらが良いのか、結局わからずじまいでした。
個々の部品代はそれほど安くはないので、見積りの際に「コミっと車検」と比較してどちらがよいか検討するとよい。
全て込み込みのコミット車検にオイル交換も入っていればより嬉しいです。
結果、コミット車検でお願いをしたがもう少し安いとより良かった
コミット車検を、勧められ実施しましたが、項目毎の比較があると解りやすいと思います。言葉では安いと言われましたが素人には、良く解りません。
最初の見積りはコミット車検に誘導したいような金額(コミット車検にすると安くできますよ というセールストーク)でしたが、要望を伝えて不要な修理、交換を省く相談をして、安く済ますことができました
「コミット車検」を勧められたが、利用しない場合の料金比較の説明もなく、どこがどう安くなるのか全く分からなかった。
コミッと車検は割安ですが、本当に必要かを考えた方が良い
当初見積もり時の価格がコミコミ車検の額より高く、それなら3000円ほど安くできるコミコミ車検でどうか?と打診された。他所で出された額よりもそもそもの見積もり額が高く、コミコミ車検に誘導するためでは……?と感じてしまった。
コミット車検の場合、代車無料らしいですが、1台しか代車がない模様。代車なしの時は、洗車ぐらいサービスしてほしい
他と比べて値段は高いですがサービスがいい
値段が安いのが少し心配になりました
事前見積りで色々ご提案を頂くのですが、当方が不要とお願いしたものは無理には薦めません
10万キロを超えている軽自動車ですので交換部品が多くコミコミで助かりました

 

 

サービスや特典の口コミ

対応が早い。工場が併設されているので印紙料等が安い。1日で終わる。「コミっと車検」がよい。楽天ポイントやアマゾンクーポンの付与が魅力。
バッテリー交換を進められて、お得な【コミっと車検】がお得だと提案いただきました。また丁寧な対応、車内清掃、洗車と至れり尽くせりで、さらにティッシュペーパーのお土産までいただきました
ティッシュのサービスうれしかった
話に聞いていたとおりのコミコミ価格でした。おまけにポイントもいっぱい付くし、車検後のガソリン代割引きもあるしでいいことばかりだと思います。
ガソリン代割引クーポンもあり、とてもお得感あり

 

具体的な内容の口コミ

新車以来5年が経過し、アイドリングストップもほとんど効かなくなっていたので、バッテリー交換を相談しました。コミット車検にすると、自らネットで手配するのとそれ程変わらないコストであり、他の消耗品の交換もしてもらえるので今回はそれでお願いしました。バッテリー代を入れて約48,000円(法定費用除く)かかりましたが、アイドリングストップも復活し満足です。また、ガソリンスタンドでの整備ということもあってか、綺麗に洗車してもらえたことも嬉しかったです
登録後9年での車検。コスモのコミっと車検利用でした。朝10時までに預けて午後5時半に洗車まで終了。バッテリー、オイル、オイルフィルター、前輪ブレーキパッド、ブレーキオイル、発煙筒、足回りの部品いくつかなど見積もり通り交換してもらいましたが、事前に定められた定額の支払いでとてもリーズナブルでした。7年以上の経年車には特におすすめです。
車検時間は少しの不良対応ありで、3時間でした。ガソリンスタンドで初めて車検を受けての感想は、通常とは別にコスモ石油独自の色々交換込みのコミっと車検の案内が当日あるので、車検当日までに自分でコミっと車検の内容をある程度理解しておくとその場でご自分での判断がスムーズにできると思います。印象として整備士に全てお任せの人は良いと思いますが、車を見ながら立ち会い整備箇所の説明、整備後の説明が弱い印象。忙しいのを察するので求めませんでした。おすすめ整備箇所も車検後に紙でくれますし、良い部分もあり頑張られてる従業員さんもいて身近には感じるお店です。
今回、ラジエターに液漏れが判明し車検の金額が高額になってしまい色々検討した所コスモのコミット車検を知り大変お得に又、他のバッテリーやワイパー等消耗品も交換でき大満足

 

 

 

コミット車検で車検をした方が良い車

口コミや公式サイトで調べた結果、コミット車検がおすすめな車がわかりましたのでまとめます。

新車からの経過年数7年以上
走行距離6万km以上
その他現在不調箇所がある
前回車検内容交換なしの格安車検
ブレーキキーキー音がする
バッテリーエンジンのかかりが弱い

この6つに当てはまる車でしたらコミット車検をおすすめします。こちらの公式サイトから予約するとポイントももらえます。

そうでなければ「車検安いランキング」を参考に選んだ方がお得に車検ができます。

 

 

 

 

4 1 投票する
Article Rating
コメントを購読する
通知する
guest
サイトをお持ちの方は宣伝できます
0 Comments
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
End of article